無線LANルータ(450Mbps)を買う

I-O DATA 無線LAN Gigabitルーター WN-AG450DGRを買いました。

この前買ったVAIO Z、スペック見て無線LANの速度が450Mbpsに対応してるのを知りました。対してウチで使ってる無線LANルータは54Mbps。これじゃ1/8しか性能を出せないね。

実はそれ以前に、VAIO ZからNAS上にあるデータを開こうとすると、かなりの確率でフリーズするという現象が起きてて、それの原因を調べていました。これがなかなか酷くて、軽いデータなら問題ないんだけど、動画はシークしたらほぼ100%フリーズする。静止画像ですら連続で開いてくとフリーズしてしまう。

VAIO側の原因をずっと調べてたんだけど、もしやと思いルータを換えてみたという訳です。結果は…フリーズしなくなりました! 良かった。

ちなみに当然だけどWANも早くなりました。古いルータでは無線で下り18Mbpsしか出てなかったのが、新しいのでは下り49Mbpsと3倍近く早くなりました。これは有線で繋いだとの同じくらいの速度です。

これでようやく快適に作業できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.