月別アーカイブ: 2024年3月

バレットガールズ ファンタジア クリア(ネタバレ)

バレットガールズ ファンタジアクリアしました。クリア時間は14時間です。

Steamのセールにて35%offで購入したものです。低価格版からの値引き率なので実質79%offです。

シリーズ初代はクリア済み、2は未プレイです。一応2もフリープレイでもらってるけどね。

システム

キャラの3Dモデル良いね。元がVITAとは思えん。

でも背景とかはテキトーだ。

戦闘開始前のロードが異様に長い。25秒くらいかかる。SSDなのに… 結構やる気を削がれるね。

敵がほぼモンスターで物量で押し寄せるタイプなので、戦闘がかなり大味になってる。マップも使い回しが多くて、ただ広いだけの場所ばかりだし。前はスニーキングミッションとか、敵の服だけ剥がしたりとかできたのに…

あと終盤はドラゴンがランダムで空から降下してくるので、HPほぼ満タンだったのが一瞬で瀕死になったりして納得いかなかったり。

武器やアイテムたくさんにあるみたいだけど、クリアしたのにショップには半分も陳列されなかった。レベル開放?

ストーリー

私立岬守学園レンジャー部が校庭で体育祭の準備をしてたら、異界の門が開き全員異世界に召喚されてしまう。武器や戦車、ヘリコプターなど一式揃ってw

異世界(オルタニア王国)では1000年前、漆黒のドラゴンとオークたちを異界の門からヘルヘイムに追いやったという伝説がある。

そして3ヶ月前、オルタニア王たちが門を開きドラゴンたちを呼び寄せたため、近隣が壊滅していた。実際はヘルヘイムからドラゴンたちが攻めてくる前に倒そうとして失敗しただけなんだけどね。

レンジャー部は現地民と協力してモンスターを討伐し、ドラゴンの隙を突いて門まで戻る。

日本に戻り助っ人を呼び寄せるつもりでしたが、魔法使いサリアは門を維持することなく閉じてしまう。

自分たちの世界のことでこれ以上迷惑かけられないということで…

そんなこともあろうかと、レンジャー部はあらかじめサリアの詠唱をスマホに録音して、タイマーで再生するようにしていた。それで門が開きまた異世界に来れました。魔法とかではなく音声認識なのかw でもオルタニアは日本の100倍速く時間が経つので助っ人は呼べず。

オークに囲まれてた現地民を救出して合流。門から続々オークが押し寄せオルタニアが助からなそうなので、サリアが実は門から過去や未来にも行けると明かす。

それで3ヶ月前に行きオルタニア王が門を開けるのを止めようとするも、オークの攻撃をくらいうっかり1000年前に転移してしまう。その時転移に巻き込まれたオークたちが、伝説のヘルヘイムに追いやられたオークということでした。

1000年前(4000年前?)にてドラゴンを倒しメデタシメデタシとなるはずが、異形化してさらに強くなってしまう。

そのため現代に戻ると異形化ドラゴンにより余計酷いことになっていた。一緒にいる仲間もこの世界線では死んでいたり… 歴史改変やっぱ良くないね。

この辺で設定がよくわからなくなってきたけど、今度こそ3ヶ月前に行き異形化ドラゴンを倒して、オルタニア王たちが死なない世界線に確定。オークとの戦争もレンジャー部の活躍も無かったことになり、現地民からレンジャー部の記憶が無くなってしまう。レンジャー部たちは覚えてるのに…

でも再び門が開きオルタニアに来たらみんな思い出してくれました。過去に約束していた尋問のお陰でw

仲良く尋問して今度こそメデタシメデタシです。

キャラクター

ケット・シーのメリーナが今作一番のお気に入り。次いで咲姫かな。どっちも可愛い。

ショップでメリーナがアイテムや衣装を装備しながら説明してくれるの癒やされる。

この2人同士も仲良いみたいで見てて嬉しい。

姫騎士シルヴィアは父オルタニア王が行方不明? 裏切り者?! やっぱり味方! 死亡! 亡霊化!? 死なずに済んだ!! とだいぶ翻弄されてるけど、本質はMのくっころ女騎士なので安心。

サリアは控えめな性格なのに尋問でSに目覚めたw そのお蔭でエンディングに繋がるんだけどね。戦闘では杖で空飛んでるのが魔法使いって感じで良い。

陽希の必殺技が戦車召喚で使えるじゃん! と思ったんだけど、終盤は戦車に乗り込む前に破壊されたりして役に立たず…

玲美ってSFオタクだったのか。アホっぽい感じなのに急に難しいこと言い出して驚いたw

尋問

今作は尋問の種類が増えたりポーズや観客が選べたりで実に素晴らしい。ただキャラごとに特性があったり、強力なアイテムが必要だったりで、あんまり上手く出来なかったな。

まだまだ楽しめるということか。

シングル尋問

えっちだ。周りの観客が煽ったりするし。

ダブル尋問

片方だけ攻めてるともう片方が求めてきたり。

逆尋問

揉まれたりビンタされたり。これは新しい扉が開きそうになるw

まとめ

劣化地球防衛軍になってる気がしたけど、まあキャラ可愛いし尋問エロいしで満足ですw

ノートパソコンが修理から返ってくる

3年ほど前に購入したVAIO SX14ですが、突然勝手に電源が切れるようになりました。

電源ケーブルつないだままにしてると、グングン熱が上がっていってそのまま落ちる。ケーブルつながなくても処理が重たい状態。

さすがに仕事にならないので修理に出しました。オーナーサイトから依頼し、電話で細かい症状を聞かれたのち出荷。

数日後、マザーボードの回路を修理したと連絡が来ました。やっぱり故障だったんだな。ギリギリ保証期間内だったので無料で修理完了です。9日後には手元に返ってきました。

事前にデータバックアップとかしたけど必要なかったな。ま、念のためだね。

ちなみに故障から修理完了までの数週間は、8年くらい前に買ったVAIOZを使ってました。起動が遅かったり、たまにマイク・スピーカーが使えなくなるけど意外と何とかなった。

SX14は環境を元に戻して戦線復帰です。

Kizuna AI – Touch the Beat! 全曲プレイ

Kizuna AI – Touch the Beat!全曲全難易度でクリアしました。クリア時間は4時間ほど。

Steamのセールにて20%offで購入したものです。

内容

Oculus版よりプレイしやすくなった気がする。ただ1曲が長くて腕上げっぱなしなのは同じなので、やっぱり疲れるけどね。

キズナアイ可愛い! 3Dモデルといい、衣装といい、ダンスといい、ほんとかわいいね。

でも実はキズナアイ自体よく知らない。「ファッキュー」って叫ぶVTuberって程度の知識だったり。

他の衣装も見てみたいけどDLCなんだよな…

全15曲なのはちょっと少ないかな。なぜか1曲DLCだし。好きな曲はやはり「Sky High」だね。「new world」も楽しげで良い。

難易度が3種類あるけど、一番上のHARDは速度ゆっくりでも忙しい。NORMALの速度2倍くらいがやりやすいかな。上達すれば変わるだろうけど。

全曲全難易度SSもしくはSランクでクリアしました。ちなみに20回以上ミスしてもなぜかSランククリアになる。なのでわざとミスしまくったらちゃんとDランクとかに下がったよ。でもゲームオーバーは無くて最後までプレイできるんだね。

まとめ

VR音ゲーは楽しくて良いね。あと全曲日本語で安心する。