マフィア コンプリート・エディションクリアしました。クリア時間は11時間です。
PS Plusフリープレイにてもらったものです。
目次
システム
グラフィック綺麗で昔っぽい雰囲気が良いです。
このゲーム、プレイの大半を車の運転に費やしてた気がする。レースもあるし、もうドライブの合間にストーリーが進んでる感じだw
そのレースがまた難しくて… 10回以上やり直してようやくクリアしたよ。
そういえばこの時代って、立体駐車場はあるのに信号機ほとんど無いんだな。
バチバチの銃撃戦や、変装してのスニーキングミッションなど、この手のゲームにあるシチュは一通りあるけどボリュームは少なめ。
一本道でサブクエストなども無く、お金もやり込み要素も無いので、あまり遊びは無かったな。昔のゲームだからこんなものか。
日本語は字幕のみで読みづらいのと、ロード長いのがたるかったな。
ストーリー
1930年代アメリカ。禁酒法時代のマフィアのお話です。
タクシー運転手トミーはある夜、怪我して逃げているマフィアを助ける。そしたら後日敵対マフィアに目をつけられタクシーを壊されてしまう。
その仕返しをマフィアと共にすることでマフィアのファミリーになりました。お気軽だなあ。
ファミリーでは主人公トミーと、最初に怪我をしていた忠誠心高く女好きなサム、馬鹿でキレやすいポーリーの3人でつるみます。
ちなみにこの街にはマフィアが2つあり、主人公の入ったサリエリ・ファミリーは酒の密売とみかじめ料で稼いでます。対するモレロ・ファミリーは暴力とクスリで稼ぎ、さらに政治家や警官に賄賂をばら撒いてました。
ある夜、料理長の娘サラを家まで送る際、ギャングに絡まれる。この件はファミリーに敵対したと判断して後日ギャングを痛めつけるも、うっかりリーダーのビリーを殺してしまう。
ビリーは政治家の息子だったため、バレるとヤバい。そんな訳でホテルを爆破して注意を反らし、ビリーの葬儀に参列する目撃者のギャングを殺害しました。滅茶苦茶だなw
そんなことがあったサラが後のトミーの嫁です。
ファミリーの顧問フランクが裏切る。裏帳簿を手土産にFBIの手引きで家族共々街から逃げるつもりらしい。
ドン・サリエリから裏帳簿の奪取と裏切り者の処分を任される。しかしさんざん犯罪してきたのに、今更裏帳簿ごときでどうにかなるものなのか。
フランクはFBIに連れられ空港から高跳びするつもりでしたが、何とか追いつきました。
トミーは裏帳簿のある貸金庫の鍵を受け取ると、フランク一家を見逃がしました。
空港では敵に見つからないよう暗殺者っぽく進めていくのが楽しかったです。
ついにモレロ・ファミリーとの全面戦争に。実はドン・モレロとドン・サリエリは元は同じファミリーだったらしい。当時のドンを倒し、2人で街を分け合ったんだとか。しかしその後敵対していったという。
モレロの弟セルジオが悪運が強くて全然死なないw 倉庫に追い詰めて怪我で動けないようにしてから倉庫爆破でようやく倒せました。
モレロ自体も追いかけ回して何とか倒しました。これでサリエリ・ファミリーが街を牛耳ることに。
禁酒法が廃止され、それメインだったファミリーも苦しくなる。ある時サリエリから、タバコの密輸に見せかけたダイヤの密輸を横取りする計画を聞かされる。不自然な計画だと思ってたら、案の定ダイヤではなくクスリの密輸でした。
クスリは扱わないって言ってたのにね。もしクスリが見つかれば終身刑だし、トミーとポーリーはドンに不信感を抱きます。
2人でファミリーを足抜けするため、銀行強盗して当座の資金を稼ぐことに。
ポーリーの考えた計画だったけど銀行強盗は成功。翌日山分けしようとポーリーに会いに行くと、既に殺されていました。計画がサリエリにバレていたということです。
高跳び資金を持ってくるようサムを美術館に呼ぶも、実はポーリーを殺したのはサムだと判明。サムは「友情とファミリーを天秤にかけさせるな」と、殺そうとしてきますが、きっちりやっつけます。
この時サムから、以前高跳びしたフランク一家も殺されたことを告げられる。
トミーはもう逃げ場がないと判断し、刑事ノーマンに助けを求めます。ここまでの話は全てノーマンに話した回想でした。サリエリの犯罪を伝えて収監させ、自分も懲役8年をくらいます。司法取引で減刑したってことか。
その後トミーはシャバに戻り娘の結婚式を祝い、真っ当になったはずでしたが、マフィアに殺されてしまう。一度マフィアになったら真っ当には生きられないということか。
トミーは「これで家族は殺されない」と安心して死にます。
まとめ
ドライブゲームでしたが、雰囲気は良いしストーリーも楽しめました。フリーモードあるので散策しようかな。
続編のIIとIII持ってるのでそのうちプレイするつもり。あと今年新作も出るとか。