ヒットマン3クリアしました。クリア時間は10時間です。
PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。
システム
レイトレーシング対応してるので、反射が綺麗です。
HDRにも対応してるんだけど、うちのディスプレイだと白飛びして見づらい。調整したけどあんまり綺麗にならず結局HDRはOFFにしました。
最初のステージはオンライン接続しないままプレイしたせいで、クリア情報が保存されなかった。普通ローカルにも保存されるんじゃ… なのでオンラインにしてプレイし直したよ…
いつもダイアナがナビしてくれてたんだけど、今作ではストーリーの都合上ほぼナビは無し。そのためずっとぼっちプレイであんまり面白くなかった。
さすがに3作目なので、それほど敵に見つからず進められました。ほぼ銃を撃つこともなかった。武器いっぱいあるんだけどね。
過去作に比べてボリューム少なかった気がする。単にミッション見つけられなかっただけかもしれないけど。
ストーリー
前作に引き続きプロヴィデンス壊滅を図る47とルーカス。そして47のパートナーなのに、47と距離を置きプロヴィデンスと連絡を取り合うダイアナ。
ドバイでプロヴィデンス創設者3人のうち2人を部屋に閉じ込め、テレビ画面でルーカスが2人に勝利宣言したあと、47によって殺害。昔の悪の組織みたいで良いw
しかしドバイ楽しみにしてたんだけど、ずっと建物の中だった。これじゃ場所関係ねー
逃げた創設者の1人を追いかけてたどり着いたお屋敷。そこで47は探偵に変装し、殺人事件の犯人を探すことに。急に探偵モノになったw ただ、広いお屋敷であちこち調べたり事情聴取するの途中で飽きて、家族写真撮影の時にターゲット感電死させて済ませちゃったよ。次はちゃんと探偵やろう。
お屋敷から逃げる際、うっかりルーカスは敵に囲まれてしまい、捕まるくらいならと自殺してしまう。あっけない… やっぱり復讐完了後の夢を語ったから死亡フラグが立ったんだ。
古巣のICAが邪魔になったので、ICAの過去の暗殺を世間にバラして失墜させようと、重慶にあるデータセンターに行く。
ここではターゲットの1人がホームレスを騙して人体実験してた。脳をいじられ壊れちゃった人も。ちょっと気分悪い。
ダイアナと再会。実はダイアナの両親を暗殺したのは47で、それを知らされたダイアナはプロヴィデンスに寝返り、47を毒で倒す。
殺すのはもったいないと、コンスタントことアーサーは47を治療し、記憶を消す血清を注射しようとするも、逆に47に注射され記憶を失う。ここのステージは列車だったけど、一本道で短いし面白くなかったな…
これにてプロヴィデンス壊滅。実はダイアナがプロヴィデンスに入ったのも内部から潰すためでした。1年後、また悪い奴らが増えてきたので、ダイアナと47は再度パートナーとして暗殺稼業をやっていくことになりました。メデタシメデタシ。
2周目9時間でクリア
探偵完了しました。ザカリー殺害の犯人は執事のファーンズビーということにしました。50年前の殺人事件を本にして公表しようとしたザカリーを、お家のために阻止したという話です。女主人のアレクサは意を汲み自殺として処理。
ただ、ダイアナが「執事に罪を被せる」的なことを言った通り、真犯人は別らしい。闇が深い。
そのアレクサは自分の偽装葬儀の様子見に来たところを殺害、そのまま本当にお墓に埋めました。
そして47は颯爽と霊柩車で脱出。面白いw
重慶のデータセンターは役員に変装したらガイドが丁寧に案内してくれるし、ターゲットもAIでの行動予測について語ってくれるしで、実に有意義でした。
1周目はテキトーに隠れながら暗殺してたけど、やっぱミッション通りに進めた方が色々知れて良かったな。ともかくこれで満足しました。
アンブローズ島
無料アップデートでいつの間にか追加されてました。気づかずアンインストールしちゃってたよ。しかし発売から1年半後にステージ追加されるとか素晴らしい。
パンイチのおっさんエージェント・スミスを檻から開放したら、アッカに電気ショックでいじめられていたと言う。なのでソファーに座って待ち構え、やってきたアッカを電気ショックで殺害。いい趣味だw
World of Assassination
シリーズ3作をまとめたパッケージです。ただし各エピソードは個別に購入する必要があります。正直ややこしい。
2025年にSteamにて「Episode: Sapienza」無料配布されました。これは1作目のエピソード2単体なんだけど、これ持ってるだけで以下の有名人が登場するエピソードが期間限定無料でプレイできてます。物凄くありがたいです。
The Dragon Level 1
(2025/11/5追記)
エージェント・ブルース・リーと協力するミッションが期間限定無料で来てました。
クリア時間は累計で3時間くらい。
滅茶苦茶難しい。狭いマップに大量に人がいて、一度でも失敗するとほぼゲームオーバー。再プレイには30分待つ必要があるなど、かなり厳しい条件でした。10回は失敗したよ。
暗殺してるところを見たブルース・リー普通に通報するんだよな。お前協力者だろw
ブルース・リーが毒を盛られるので、敵の1人にフグを食べさせて毒殺し解毒薬をゲット。これで安心かと思ったらまた毒を盛られそうになるので、対戦相手を突き落として暗殺。あとは勝手にブルース・リーがトーナメントを勝ち続け、そのままラスボスを倒してくれました。
EMINEM VS. SLIM SHADY Stage1
(2025/12/2追記)
エミネムから別人格の残忍なスリム・シェイディの暗殺を依頼されたミッション。期間限定無料です。
クリア時間は45分くらい。
北海道ステージで鏡の中に入ったりと変わったミッションでした。でも医者に変装したらトントン拍子に進んで暗殺完了。ちょっと拍子抜けです。いや他にも暗殺方法色々あるんだろうけどね。
登場キャラが実在の人物で使われている音楽も実際のものらしく、配信で使うなよと注意書きが出ました。気合入ってるね。
Patient Zero Requiem 預言者
(2026/3/13追記)
ターゲットがリリス・デヴルー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)の期間限定無料ミッション。最強キャラ来たね。
総プレイ時間は6時間です。クリア時間は1回目が15分で、2回目が1時間くらい。
リリスがエーテルCEOに就任。彼女は証として指輪をもらう。それは洋館の地下にある巨大な研究所への鍵だった。47も鍵を見つけて地下へ。
研究所は人工知能H.E.R.Bが管理していて、かつて危険なウイルスを持ち出そうとした人たちを殺害していた。リリスは父の復讐のため、自らナイトシェードに感染し地上へ出ていく。H.E.R.Bの妨害に巻き込まれて47も毒ガスとレーザーで殺されそうになるw
「13分後…」
洋館は既にエーテルの検疫部隊に包囲されていた。玄関で検査され問題なければ外に出られる。47はリリスを探しつつ、ウイルスを外に出さないよう感染者を無害化もしくは殺害していく。
今作も難しくてゲームオーバーになりまくった。1回目はリリスが地下に行く前に無理やり殺害。そしたら2Fフロア中の敵が押し寄せて来たので、全部倒してクリアしましたw
自分もウイルス感染したけど無害化の方法がわからず死亡。血清手に入れたけど途中で失敗。全員無害化したけど脱出に失敗。など色んなパターンでやられました。
感染者が40人になってこれもうクリア無理だろ… と思ったら、勝手にターゲットが死んでいく。なぜだろうと調べたら、検疫に引っかかった人たちは裏に連れて行かれて、そこで射殺されてました。えぐい…
お陰で待ってるだけで無害化できたけど。
ちなみにリリスは拾った歯を見せたらついてきたので簡単に殺害できました。歯が宗教の目印らしい?
・ミラ・ジョヴォヴィッチ
・洋館地下の(殺意の高い)AIで管理された研究所
・ウイルス汚染
・緑のハーブと青いハーブなど
うん、映画バイオハザードだこれw
気合入った内容でした。有名人ミッションではこれが一番難しくて面白かったです。


コメント