アサシンクリード シンジケート クリア(ネタバレ)

アサシンクリード シンジケートクリアしました。クリア時間は32時間です。

PSストアにてPS4版を63%offで買ったものの、積んでる間にEpic Gamesストアにて無料配布されました…

前作ユニティをクリアしたのが4年前。だいぶ間が空いちゃいました。

システム

Epic版は日本語が入ってません。配布当時、バイナリをいじれば字幕だけ日本語になるって記事をいくつか見かけました。しかし実はEpic版をUPlayからインストールし起動すると字幕も音声も日本語になるんだよね。ちょっとした裏技w

今作は暗殺や捕縛、警護など様々な任務をこなし勢力を広げていきます。しかしさすがに何十回もやると飽きてきた(汗) ロンドン広いわ。一応全地域解放したけどね。

ロープランチャーで移動がしやすくなった。ちまちま登れそうな所探す必要ないし一気に登れるしね。あと遠い所に行く場合はその辺走ってる馬車を奪うという方法がw 自由度高くてよろしい。

馬車に乗ると味方も一緒の馬車に乗ったり、乗り切れないと別の馬車に乗って着いて来るので感心した。

ただ馬車で逃げる人を追いかけるのは苦手だった。遥か遠くに行かれてやり直しになったり、体当たりしすぎて相手を殺してしまったり。面倒。

恒例のバグは宙に浮いてる敵がいたり、馬車にぶつかった物や人がメチャクチャ吹っ飛んだり、馬車に乗るの失敗した敵が空に向けて銃を撃ち続けたり、まあ笑える程度のもののみでした。

ストーリー

19世紀。産業革命期のロンドンは政治経済、ギャングまでテンプル騎士団に支配されていました。そこにアサシン教団の双子、エヴィー・フライジェイコブ・フライがやってきます。

しかしエヴィー・フライってエビフライかよw 芸人か漫画家みたいな名前しやがってw

ともかく姉エヴィーはエデンの布の調査。弟ジェイコブはギャング団ルークスを結成して、テンプル騎士団側のギャング団ブライターズから街を解放していきます。

最初のギャングを倒したら列車がもらえて、しかもそれを隠れ家とするのは面白いね。

未制圧の地域も関係なく走り回ってて笑える。ファストパスのないリアルな世界ならたどり着けないだろうな。

エデンの布の情報を求めてケンウェイ邸へ。ここの元主エドワード・ケンウェイはアサクリ4の主人公だね。4は海賊家業楽しかったな。エドワードは4終了後テンプル騎士団に暗殺され、息子のヘイザムはテンプル騎士団へ。そしてアサクリ3に続くという…

この時代ならではの有名人たちも出てきます。電話機を発明したグラハム・ベルは新武装を作ってくれます。進化論のダーウィンは薬物汚染からロンドンを守るよう依頼してきます。近代看護教育の母ナイチンゲールには味方を救ってもらいました。

ロンドン塔では管理長官を救出して一緒に戦ったり。スコットランドヤードから敵を拉致したり。ブライターズのボス・マクスウェル・ロスが寝返ったので一緒に行動するも意見の相違で決別、最後は舞台で炎に巻かれながら死んだり。色々ありました。

首相夫人のメアリー・アンナ・ディズレーリが印象に残ってます。首相ともども暗殺から救出した後、なぜか下町に行きたがるので護衛として案内。浮世離れした雰囲気だけどゴロツキを改心させたり。女っ気のないジェイコブにとってのヒロインだね。まあおばあちゃんだし旦那いるけどw

ジェイコブがテンプル騎士団の幹部たちを何も考えず暗殺するので、ロンドンの経済がガタガタになってしまう。エヴィーが尻拭いして何とかなったけど、お硬い姉とテキトーな弟で仲違いしてしまう。

仲違いしたままラストステージ・バッキンガム宮殿へ。ここではエデンの布がある保管庫への地図入手とラスボスのクロフォード・スターリック暗殺を行います。

うっかりスターリックに見つかってしまい、なぜか一緒にダンス。

スターリックの私兵を全滅させると奴はバッキンガム宮殿地下にある保管庫へ逃走。追いかけるもスターリックはエデンの布を身にまとい無敵になっていた。それでも姉弟で交互に戦い、ヘンリー・グリーンも手伝い何とか倒せました。ついでに仲直りしたw

ロンドンをテンプル騎士団から救った功により、フライ姉弟とヘンリーの3人はヴィクトリア女王からガーター勲章を授与されました。

しかし、ヘンリー言うほど活躍したかな? なんかエヴィーとイチャイチャしてたのしか覚えてない(汗)

現代編ではこのメモリーを元に保管庫へ行くも、テンプル騎士団からエデンの布を奪うことができませんでした、という展開。なんだかな…

テンプル騎士団はクローン技術で神を作ろうとしていて、そのためにエデンの布を欲していたらしい。しかしそれは自身を顕現させるため第一文明人ジュノーが唆していたのでした。

第一次世界大戦

2時間ほどでクリア。ジェイコブの孫リディア・フライが主人公で、ウィンストン・チャーチルから依頼を受け、タワーブリッジ周辺にいるテンプル騎士団の密偵を倒すストーリーです。

高射砲をバンバン撃って戦闘機倒すのが楽しかったです。

まとめ

ロープランチャーなどでアクションは楽しくなったけど似た展開が多くてちょっと飽きたのと、ストーリーは無いような物だったのであんまり盛り上がらなかったです。

そのうちヴィクトリア女王からの依頼もこなそうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.