シャンティと七人のセイレーン クリア(ネタバレ)

シャンティと七人のセイレーンクリアしました。クリア時間は10時間です。

Apple Arcade(3ヶ月無料)にてプレイしました。

Apple Arcade

iPad Pro買ったら3ヶ月分無料でもらえました。初加入です。

最初はiPadのタッチ操作でやってみたけど、さすがにアクションは厳しい。なのでPS4のコントローラーを繋ぎました。そうなるとタブレットでやる必要ないので、結局Macbookでプレイしました。Macでも普通にゲームできるんだね。

ただ、Apple Arcadeあんまりやるゲームないんだよな…

システム

難易度下がった。前作までは何百回もやられまくったのに、今作はゲームオーバーになったの数回だけでした。途中からダンスで体力回復できるようになるし、MPも自動回復のカードあるしで、かなり易しい感じでした。

前作はステージクリア型だったけど、今作はメトロイドヴァニアに戻ったね。

イベントシーンがアニメーションになったのは良い感じです。

そういえば前作は背景3Dだったのに、2Dに戻ったな…

ストーリー

ハーフジーニー・フェスティバルに招待され、パラダイス島にやってきたシャンティ御一行。シャンティ以外にハーフジーニー5人もいたんだね。

ショー開始直後に5人のハーフジーニーが誘拐されてしまう。市長には大人しくしてるように言われたけど、みんなを助けに行きます。

ハーフジーニーを助けるたびに能力が増えて行ける場所が増えるの、メトロイドヴァニアって感じで良いね。

かつて女帝セイレーンは、人間の生気を吸って力を得ていたけど、あるジーニーとの相打ちによって倒され、生気を吸えなくなる。でもジーニーの生気は吸えるので、リスキィ・ブーツと協力。リスキィには島の地下にある飛行船を渡す見返りに、ハーフジーニーを呼び寄せてもらうことに。

リスキィは市長に化けて数年かけて街を作り、今回のハーフジーニーを呼び出すフェスティバルを開催したとのこと。壮大だねえ。

それで上手いこと5人のハーフジーニーを捕らえて生気を奪い、女帝復活! となるはずが、実は1人はロッティトップスが変装していただけでした。ロッティはゾンビなので女帝の身体は腐った状態の不完全体に。

女帝を倒して生気を奪い返し、飛行船も墜落してメデタシメデタシです。

キャラクター

5番目のボス、オクトセイレーン。周りがタコやら脳みそやらでアレだけど、中のセイレーン可愛い。

順番に脳みそ攻撃するのちょっと苦労した。

6番目のセイレーンはこちらの味方してくれたけど、今後出番あるかな。島の再建手伝うみたいだから、島外には出てこないか。

リスキィは敵同士とは言え、以前共闘して少し仲良くなったはずなのに、今作では冷たいなあと思っていました。しかし、シャンティを誘拐しなかったこと、市長に化けてる時に街から出ないように言ったり、地下で会った時に追い払おうとしたことも、今回の件から遠ざけるためだったんだね。優しいw ハーフジーニー達も生気は吸われたけど、普通に無事だったしね。

まとめ

キャラがみんな可愛いし、気楽にプレイできて楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。