HITMAN 2 Gold Editionクリア(ネタバレ)

ヒットマン2クリアしました。クリア時間は13時間です。

Steamのセールにて85%offで購入しました。その後通常版がPSプラスフリープレイに来たけどね…

システム

前作は日本語吹き替えあったのに、今作は字幕だけになった。道端で話しかけられた場合は字幕すら無い。あとイベントシーンが紙芝居になってた。そのあたりのせいで内容頭に入ってこなかったよ…

前作に比べてマップが広くなり、ターゲットも1ステージ3人ずつくらいに増えた。どこに行けばわからずテキトーにうろついてたら目の間にターゲットが現れたので、いきなり撃っちゃったりw

草むらや人混みに隠れられるようになった。良いね。

前作みたいにひたすら同じ場所で隠れるハメにはならなかったので、レベルデザインが良くなったのかな。

ちなみにSteamの実績見ると、シーズンパス含めたクリア率は7.3%でした。

ストーリー

前作で主人公47が所属するICAは、影のクライアントの依頼でプロヴィデンス構成員の暗殺をしていたけど、今作では逆にプロヴィデンスと手を組み影のクライアントを暗殺していきます。

影のクライアントルーカス・グレーは実は47と同じ孤児院の出身で、その孤児院はプロヴィデンスが運営する養成所だった。グレーはプロヴィデンス壊滅のために活動しているのだと言い、記憶を取り戻した47もICAを裏切りグレーに協力することにする。

現代のノアの方舟を作っている会員クラブ、アーク・ソサエティ。方舟に乗せる美術品集めたりお金を燃やしたりしててなんか凄い。

ここではゾーイ・ワシントンを彫像に閉じ込めて焼死させ、ソフィア・ワシントンを元恋人に変装して首飾りをかける振りをして絞首、コンスタントを大人しく連れ出すという実績を達成できて楽しかったです。

アーク・ソサエティの後スタッフロール流れてあれ? と思ったけど、その後の2ステージはGold Editionのシーズンパスだったのか。でもこれシーズンパスまでやらないとストーリーわからないんじゃ…

シーズンパス

プロヴィデンスのフロント企業である銀行から口座記録を盗み出します。

銀行をリストラされることになった人に変装して支店長に面会。クビを言い渡された後に支店長絞首。まさにミッション名どおり高額の退職金だw

銀行なのでみんなスーツや制服できっちりしてるけど、金庫近くにあるエンジニア部屋はゴミだらけでオタク2人がゲームしてて吹いたw

銀行の口座記録から送金先を割り出す。最後の楽園モルディブのヘイブンです。いいよね、南の島。

ちゃんと自分の宿もあって安心する。浜辺を歩いたり、ジムに行ったり、草むらで隠れたり、地下施設に侵入したり。楽しい。

ここでグレーが得た情報から、プロヴィデンス幹部の正体が前に捕らえたコンスタントことアーサー・エドワーズだと判明する。しかし既に逃げられた後だった。

続きが気になるね。

まとめ

ゲーム自体は面白かったけど、字幕なのであんまり集中できなかったな。なんでスクエニ手放したし。

まあ内容何となくわかったので、2周目プレイしよう。行ってない所や見逃したイベントたくさんあるしね。

2周目クリア

クリア時間は17時間。1周目と違うことしようと、セーブロード繰り返しつつ色々やってたら1周目より時間かかった。全ターゲット違う暗殺方法で倒せたし満足。

映画のラストシーン撮影中に主演のダウッド・ランガンをビルのテラスから送風機でふっ飛ばして暗殺した時、監督らしき人が「脚本とは違うけど、最高の映画が撮れた!」とか興奮気味に電話してて吹いたw

スナイパーアサシン

クリア時間は40分くらい。時間制限15分が3ミッションなのですぐ終わった。

数人は気づかれずに撃てるけど、ターゲット撃つとだいたいバレる。全くバレない状態でクリアできるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。