聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ クリア(ネタバレ)

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナクリアしました。クリア時間は21時間です。

PS Plusゲームカタログにてプレイしたものです。

聖剣伝説シリーズはこれが初クリアです。

システム

元はスーファミのゲームだけど、フルリメイクされてるので違和感なくプレイできました。

カメラをグリングリン回しながら探索するので、1時間以上プレイしてると3D酔いする… そうやって頑張ったけどサボテン君7割ほどしか見つけられなかったな。

戦闘は敵が結構硬くてボタン連打しまくりだった。たまに3人全員石化でゲームオーバーになり理不尽さを感じたり…

あと味方AIがおバカでよく中ボスの範囲攻撃くらってやられてたな。道端で回復アイテムが大量に手に入るのでそんなに困らなかったけど。

BGM良いね。アレンジ版の方聞いてたけど心地よい音楽でした。

パーティ決めるのに30分くらい悩んだ。主人公は見た目でリース、仲間は対になるホークアイ、あと回復役のシャルロットにしました。でもリースの槍は使いづらいのでずっとホークアイでプレイしてたw

洞窟を攻略し終わって外に出ようとしたら、獣人が無言で体当たりしてきて崖下に落とされたのはポカーンとしたよ。あと火山島で敵に「ここで島と一緒に沈むがいい」と言われた直後に、知らない亀が脈絡もなく助けに来たり。昔のゲームだから展開が色々雑だね。

ストーリー(開始)

風の王国ローラントで王子エリオットが忍者に唆されて王城の結界を解いてしまう。それでナバール盗賊団(忍者軍団)が攻めてきてローラントは滅んでしまう。王国再興と連れ去られたエリオットを探すため姉リースは旅に出る。

少し前。ナバール盗賊団の首領フレイムカーンがナバール王国建国を宣言、ローラントに攻め入ることになる。ホークアイはこれをイザベラの洗脳だと気づくも冤罪で投獄されてしまう。首領の洗脳を解き、その娘ジェシカの呪いを解くため脱獄し旅に出る。

シャルロット(でち公)は神官ヒースが調査に出掛けたので内緒で追いかけます。そしたらヒースが攫われてしまったので探すため旅に出ます。なおでち公のいる聖都ウェンデルは獣人に攻められ結界で何とか防いでる状態です。

みんな悲惨な始まりだね。

ストーリー(本編)

フェアリーから、マナの剣を抜いて女神を目覚めさせれば何でも願いが叶うと言われたので、マナの剣がある聖域を目指すことにします。

8属性の精霊から力を借りれば聖域へのトビラが開くというので、各地にあるマナストーンに向かい、精霊を捕まえてる敵を倒していきます。そうして聖域へのトビラを開くと、力を欲する各国が我先にと聖域に入っていきました。あちこち戦争中だもんね。

リースたちもフラミーに乗って聖域に行き、先に行った連中を蹴散らして大樹にたどり着き、ついにマナの剣を手に入れました。

これで女神が目覚めたけどマナ減少で力はなく、でんでん太鼓をくれただけで消滅してしまう。なんででんでん太鼓… いやフラミー呼ぶのに必要だけどさ。

その直後フェアリーが敵に連れ去られ、返してほしくばマナの剣を寄越せと言われ素直に渡してしまう。敵はマナの剣を使って各地のマナストーンから神獣を解き放つ。神獣が暴れたら世界が滅んでしまうのでリースたちは1体ずつ倒していく。

ちなみに神獣1体目すげー強くて苦労したけど、2体目以降はクラスチェンジしてから挑んだので結構簡単に倒せた。多彩なボスたちで楽しかったです。

神獣全部倒したけど実はこれ敵の策略でした。神獣の力をマナの剣に集めて暗黒剣にし、その力を取り込んでラスボス黒の貴公子が覚醒。

黒の貴公子はマナの剣がないと倒せない! はずなんだけど、みんなの心にある希望で倒せるよとフェアリーが言うので戦ったらなんか勝てました。マナの剣とは何だったのか…

フェアリーは新たな女神になり、1000年かけて消えてしまったマナを戻していくと言い眠りにつく。これで世界は救われましたが、なんかフェアリーのやらかしで問題が大きくなったような気がしてならない。フェアリー黒幕説も頷けるわ。

ストーリー(個別)

リースの場合
ローラントの生き残りたちと協力してナバールから王城を取り戻す。エリオットは敵が奴隷市場に売ったり買い戻したりした後、ラスボスの素体に使うため城に戻されていた。マナの剣必要なかったね。
将来はリースが女王に、エリオットはその補佐になるっぽい。

ホークアイの場合
ジェシカの呪いは敵が儀式に使う際に解いていたのでそのまま敵を倒して救助。ナバールの要塞は突撃してイザベラ(美獣)を追い出してみんなの洗脳を解いた。
ホークアイは相変わらずナンパだけど、嫉妬するジェシカの監視がついたw

シャルロットの場合
ヒースは堕ちた聖者にさせられ敵として現れたので倒す。その後ヒースは魂として彷徨ってたけど、光の司祭を命と引き換えに救った功で元フェアリーの女神に生き返らせてもらった。

黒の貴公子の都合
元々人間の王子だったけど、国を滅ぼすと予言されたので幽閉されていた。それに目をつけた魔王が力を与え予言通り国を滅ぼした。調子に乗って魔王を殺して成り代わり、さらに人間界と聖域をも支配しようと目論んだけどリースたちに倒された。

美獣の都合
黒の貴公子に従い色々暗躍していた。
黒の貴公子が好きみたいだけど一方通行だった模様。敵幹部の中では一番活躍してたな。

美人だね。正体はにゃんこだし。

まとめ

昔のゲームのリメイクなので雑なところもあったけど、おおむね楽しかったです。3回クリアしないと全部のストーリーわからないみたいなので、まあそのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.