ジラフとアンニカ クリア(ネタバレ)

ジラフとアンニカクリアしました。クリア時間は6時間半です。

Steamのセールにて67%offで購入したものです。

システム

ほんわかな雰囲気で難易度も低いかと思ってたら終盤急に難しくなる。難しいというよりダッシュやジャンプの操作性が悪くてやられまくったという方が正しいか。

マップ無いのでちょくちょく迷った。ヒントあるしあちこち歩き回れば何とかなるけど、仔ウサギ探すのだけはどうしても1羽わからなくて攻略サイトに頼った。

ボス戦のリズムゲームはタイミングが全然合わなくて参った。

仕方ないので難易度EASYでボタン連打してクリアしたよ。

ねこ絵さがし、ただのおまけ要素かと思ったらラストダンジョン行きのチケット入手に必要だったとは。必要数揃ってたからいいけど。

他にも幾つか収集要素があったけど、終盤から引き返せなくなったので諦めた。事前に注意は表示されたのでセーブデータ分けてはあるけどね。

要所要所で挿入される紙芝居いいよね。ただこれ見返したいと思ったのに、クリアしても見れるモードないのか…

ストーリー1

記憶を失った状態で原っぱにいたアンニカジラフに頼まれてダンジョン攻略することになります。

ダンジョン最奥まで行くとリリィ登場。

リズムゲームで倒したら星のかけらをゲットして新たな能力(ジャンプとか)を得られます。

そうやって星のかけらを3つ集め、女神像つくるのを手伝い、ダンスを習得し、踊り子の服を作ってもらい、深夜にダンシング!

白い世界に行けます。

白い世界では唐突に猫との協力プレイになって戸惑った。猫すぐ落ちるし、タイミングとか掴むのにちょっと苦労した。ここでもリリィを倒し元の世界に戻る。

ジラフを追いかけラストダンジョンである三角山へ。牧歌的な世界からいきなり火力発電所みたいな景色になった。

難易度も一気に上がって何度もやられまくったよ…

年取った姿のリリィを倒しジラフを救出して、崩壊しつつあるこの世界から脱出します。しかしジラフはこの世界の住人で一緒には脱出できず…

ストーリー2

実は今までいたのは夢の世界でした。何となくそんな気はしてたけどね。フィールド上でも遠くの島にビル群が見えてて違和感あったし。

夫を船の沈没で亡くした祖母リサが、夢の世界に逃避していたということでした。

しかし夢の中の主人公が孫娘アンニカで、協力者が夫ジラフなのはいいけど、自分はリリィなのかよ。

アホの子ですげーはっちゃけてたぞw

ジラフがアンニカと協力して夢から醒まそうとし、リサ=リリィがその邪魔をしているという構図だったんだね。

目が覚めてリサは少し元気になり、アンニカは両親と共に車で帰ります。

両親って夢に出てきたトママリーだよね?

小さい頃の記憶から子供姿で登場してたのか。つまり幼馴染同士で結婚したんだなあ。

車からの景色が夢の世界とほぼ一緒だったね。違いは舗装道路ができて島々を繋いでるくらい。なんかいいね。

最後アンニカが水晶を通して半透明ジラフを見かけます。その後夜にリサの家の電気がついたということは、ちゃんとジラフが帰ってきたってことか。でもそれだと幽霊だったのかな。

どうやら真エンディングあるらしいけど…?

まとめ

多少システムに不満はあったけど楽しかったです。

購入前「アンソニカ」だと勘違いしてたのは内緒w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.