SwitchBotハブミニでエアコン操作

寒くなってきたのでエアコンつけようとリモコンのボタン押しても反応しない。前々から接触悪かったんだけど、今は数十回に1回しか反応しなくなった。

電池とかの問題ではなく暖房ボタンだけ利きが悪いんだよね。バラして修理できないかと考えてたけど、SwitchBotハブミニ持ってるのを思い出した。

去年もボタンの利きが悪くてハブミニ買ったんだけど、その時はちゃんとつくようになったので放置してたのでした。

セットアップ

スマホにアプリをインストールしてハブミニとBluetooth接続。Wi-Fiの設定を登録したら本体の設定完了です。エアコンを登録するため型番検索。一致する型番が無かったので似た型番を入力したらなんか認識しましたw

スマホから暖房にしてONボタンを押すと… ちゃんとエアコン動き出した! いやぁ良かった。

ハブミニはAmazonのAlexaと連動して音声認識で操作もできるみたい。あとタイマーや遠隔操作なんかも。便利そうだね。追々いじっていこう。

まとめ

スマホでエアコン操作できるの楽しいね。ともかくこれで冬が越せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.