イース9 -Monstrum NOX-クリア(ネタバレ)

イースIX モンストルム・ノクスクリアしました。クリア時間は32時間です。

PS Plusゲームカタログにてプレイしたものです。

システム

大まかなシステムは前作8と同じだね。舞台が無人島から街になり、防衛戦が「グリムワルドの夜」になった。それに異能アクションが加わった感じ。

ヘヴンズランで壁を駆け上がり、ハンターグライドで滑空し、クリムゾンラインで短距離ワープする異能アクション楽しい。

ただ、広い無人島と違い、街1つだけなのはちょっと狭く感じた。行ける場所も少しずつしか増えないし。

見えてる宝箱にたどり着くために目茶苦茶遠くから回り道する箇所が幾つもあって、しかも何度も失敗するので結構時間かかった。無視しても良かったんだけど、やっぱ気になるw

ボタン操作よく間違えた。会話開始が○ボタンでキャンセルも○ボタンなので、会話終了させたつもりがまた会話始まってしまったり。あと回避とダッシュも同じ操作なので無駄にバタバタしたり。

バトルは大味。ボスなら弱点もあるけど、基本はひたすらボタン連打でした。

ラストダンジョン長い。ラスボス倒すまで2時間半くらいかかった。まあ俺が一気にプレイしただけで、途中で中断したり拠点に帰ることは出来るんだけどね。

ストーリー(前半)

監獄都市バルドゥークにやって来たアドルドギ。来て早々アドルは事件の参考人として捕まります。イース7未プレイなのでどんな事件なのか知らないんだけどね。

脱獄中にアプリリスと出会い、異能の力をもらい怪人・赤の王となる。他の怪人たちとグリムワルドの夜でラルヴァを倒すことになります。急展開だなあ。

ドギや関わった人たちと共にバー「ダンデリオン」を開店し、拠点とします。そこで依頼を受けて街の問題を解決したり、怪人たちと仲良くなったり。

同時期、監獄ではアドルが尋問を受けていた。中と外でアドル2人いるんで、多分監獄にいる方が本物だろうなと思ったら合ってたw 外アドルはホムンクルスですぐに寿命が来るけど、スミノフによってオリジナルと合体させ記憶も能力も引き継ぐ。

8年前、バルドゥークがあるグリア王国にロムン帝国が侵攻、王国を滅ぼし属州にした。それに関して未だに住民たちに不満があり、星刻騎士団とロムン帝国軍との間でも諍いがあったり、たくさんの人が関わってたりするけど長いので割愛w

ストーリー(後半)

500年前の百年戦争で聖女ロスヴィータは処刑され、部下のゾラは聖女を生き返らせたい一心で錬金術師となり、ついにホムンクルス作成技術を会得。

ただ聖女を生き返らせることは出来なかったので、聖女の持っていた人形に魂を与え、その人形から聖女の情報を吸い上げ、魂を錬成しホムンクルスを作成しました。それがアプリリスです。別人じゃんって思ったけど、別にいいのか。

グリムワルドの夜対策として、聖女の元部下たちが志願して素体となりホムンクルス作成。そのホムンクルスたちがラルヴァを倒していたということでした。ホムンクルスは赤ん坊として作られるので、ゾラは500年も子育てしたり死んだらまたホムンクルス作ったりと繰り返してきたのか…

この繰り返しを終わらせるため、ゾラはアドルの記憶から強い者たちの情報を吸い上げて魂を合成し、最強のキャラを作り出してグリムワルドの夜を管理させようとする。

そうして作り出されたアトラはアドルに翼が生えたような姿でした。しかしアトラはラルヴァを発生させないために、この地域から人類排除すればいいんじゃね、という結論を出し、案の定失敗w 倒すことに。

ぼくのかんがえた最強のせいぶつなので、全然歯が立たなかったけど、ゾラが魂を分離したお陰で何とか倒せました。しかし分離した姿はSAN値が減りそうな姿だったな。

倒したら幾つかの人工魂が出てきてアドルに問いかける。グリムワルドの夜システムを破壊するか否かと。この人工魂たちはアドルがこれまで会った神や強者。イースの女神フィーナレア、有翼人エルディール、進化の女神ダーナかなあ。未プレイのもあるので残りはわからない。まあ人工魂なのでみんな偽物だけどね。

ともかくドラウプニルの卵を破壊して、500年に渡るグリムワルドの夜を終わらせました。

ストーリー(エンディング)

怪人たちは聖女の部下のホムンクルスなので、その魂をオリジナルに戻して普通の人間となる。これで寿命も人並みになった。しかし年齢や見た目が全く一緒なのはご都合主義かw

アドルとドギが旅立つ時、キリシャ(白猫)が「行かないで」とヒロインっぽいことを言い出す。ほぼ全編一緒にいたもんなあ。元コミュ障だし懐くのも仕方ない。

その後、ジュール(背教者)は体が動かなくなる病気を治して車椅子を卒業。

アネモナは人形の体からホムンクルスの体に移ったのかな? アプリリスと姉妹っぽくなってた。

巨乳お姉さんユファ(猛牛)は幼馴染と結婚か。ずっとイチャついてたしね…

8やセルセタがエンディングテキトーだったので、ここまでちゃんと見れて良かったです。

キャラクター

カーラ
白猫の義姉。美人でいいよね。

ネットでカーラ=ダーナ説を見かけた。声優が同じだからという理由だけど、確かに怪人の正体すぐ見抜いたし、ダンデリオン開店の手配してくれたし、やけにアドルに協力的だったしなあ。ありえるのか?

アプリリス
中2くさいキャラだなあと思ってました。しかし12年前ゾラが行方不明になり、幼い怪人たちの子育てがままならず孤児として教会に預け、手足が千切れようとたった1人でグリムワルドの夜を戦ってたんだよね。ちょっと同情する。
まあその個体が死んで次のアプリリスは普通のキャラになっちゃったけど。

まとめ

異能アクションが楽しかったです。ストーリーはだいぶ入り組んでたね。

イースの過去作もやってみたいけど、リメイクされないかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.