バトルフィールド ハードライン レビュー|クリア後の感想と評価(ネタバレあり)

bfhバトルフィールド ハードラインクリアしました。クリア時間は9時間です。

2026年にPS4版販売終了とのことで、改めてプレイしたのでレビューします。

PS3版:432円で購入。2016/12/10クリア
PS4版:388円で購入。2026/03/26クリア

スポンサーリンク

システム

主人公が刑事のため、銃を向けて逮捕拘束できるの良いね。あと薬莢投げておびき出したりするのも役に立った。スニーキングミッションって感じ。でもうまくいかなくて結局銃撃戦になるけどw

ただ銃撃戦は地味だったな。PVだと警官隊と武装犯罪者達がものすごいバトルをやってたのに。あれはオンライン対戦の方だったのか。

武器はカスタマイズ必要だからかどれも使いづらいかった。リロード遅くてやられることも多かったり。

グラップリングフックなどワイヤーアクションあったけどほとんど使わなかったな。

GUIは文字が小さすぎたり操作性悪かったり。あとレーダーは敵が見えてない範囲も円弧で表示しているのはちょっと。まあ昔のゲームって感じだね。

ストーリー

主人公ニックは凶暴だけど正義を重んじる刑事。カイとパートナーを組み着実に成果を上げていた。たまに上司のドーズ警部が賄賂渡そうとしてくるけど突っぱねていた。ドーズは悪徳警官かどうか試したとのこと。

ニックの元パートナーストダードが悪徳警官だという情報を得て捕まえる。しかしドーズとカイによってストダードは解放、証拠も破壊される。実はこの3人はグルで、逆にニックが捕まり収監されてしまった。

3年後、刑務所からの移送中に麻薬の仲買人タイソンによって脱獄させられる。タイソンはドーズが警察民営化で強権を握ろうとしていることに危機感を持ち、ドーズを憎んでいるニックに協力してほしいとのことだった。

しれっとカイも仲間になる。ドーズのバックにコリアンマフィアがいるから潰したいとのこと。裏切っておいてこやつめ。

情報を解析するためハッカーのブーマーも仲間になった。

ブーマーの元カノの父がどんな金庫でも開けられる道具を持っている。借りに行ったら、ニックに掛けられた賞金欲しさに襲ってきた。装甲車やら戦車やらで攻めてきて大変でした。

しかし元カノデューン可愛すぎない?w こちらに協力的だったのに父親殺しちゃっていいのか。

コリアンマフィアからドーズの会社に金の流れがあったので盗むことにする。侵入し金庫を開けるも罠でタイソンが重症を負ってしまう。

なぜかドーズから電話が来て自分は島にいると告げられる。

重症のタイソンを運ぶためカイとブーマーは別行動。ニック1人で島に行く。

ついにドーズと対面。「自分もお前も汚れた身。後継者にするから2人で組織を動かしていこう」と提案されたけど射殺する。

ドーズの遺言には、ニックが収監されている間に母親が亡くなってしまったことへの謝罪、正義と悪は表裏一体だという話と、全財産を渡すとも書かれていた。本当に後継者にするつもりだったんだね。

ニックはその莫大な遺産をどうしたのか。それは語られていません。脱獄して指名手配されたままだし、結局後継者になるしかないのかな。

まとめ

難しかったけど、隠れんぼゲーとしてはなかなか楽しかったです。

コメント