龍が如く2クリア

龍が如く2をクリアしました。半年くらい前に前作をクリアし、続編の今作は最近安くなったので購入しました。なんか12月にベスト版が出るみたいだけど、もう十分安いしね。

以下ネタバレ

前作に比べてロード時間が多少短くなったね。前はちょっと歩くだけでもロードしまくりでしかも重かったんでイライラしたけど、今作は多少改善された感じ。これで街中を視点移動できたらねぇ。まぁ実際やろうと思ったら、テクスチャが2~4倍は必要になるから実現不可能なんだろうけど。

さてストーリーですが、西と東のヤクザが潰し合う話ですが、主要キャラ以外みんな死んじゃうのはどうかと思った。抗争とかそんなもんだとは思うけどさ。あと大阪の城が2つに割れて中から黄金の城が出てきたとき、「ああ、この作品はギャグなんだ」って思ったよ。

他にも関西のヤクザが総力を結集して攻めて来てるのに、関東のヤクザはみんなで爆弾探しはじめて、関西ヤクザ軍団を桐生ひとりで倒すとかもうね。そして最後、郷田龍司がラスボスかと思えば、「実は俺が」と寺田がやってきて、さらに寺田を裏切って「実は俺が」と高島がやってきて、結局ラスボスは郷田龍司でしたってのもどうかと。ちょっと詰め込み過ぎでしょう。

とまぁ不満点を挙げましたが、基本的には面白かったです。敵を倒すのはかなり爽快だったしね。あとキャバクラ経営はクリアしてないけど良かったな。キャバ嬢との駆け引きもハマった。まとめサイトとか見ると、サブストーリーは大量にあるみたいで、ほとんどやれてなかったから、2ndプレイしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。