AKIBA’S TRIP2クリア(ネタバレ)

akibastrip2PS4版アキバズトリップ2クリアしました。PSプラスのフリープレイで貰ったものです。

クリア時間は10時間ほど。2回目は装備等引き継げたので3時間ほどでクリア。

敵が日光に弱い吸血鬼(魔骸者)だから服を脱がして倒す、というおバカゲーです。

システム

頭装備、上服、下服の3ヶ所それぞれ攻撃しないといけない、というのは面白い。混戦になるとどこを攻撃すればいいか考えたり。あと装備する物によって攻撃アニメーションが変わるのも良い。

ただ全体的に操作性が悪い。バトルでは最初の攻撃が外れるとそのまま明後日の方向に攻撃し続けてしまう。武器合成あたりのメッセージ送りも直感的でないので毎回間違う。イベントやバトル終了後の間もテンポ悪いし。

あとマップが狭い。元がVITAだから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと歩いただけでマップ移動が発生する。そのせいで、舞台が勝手知ったる秋葉原なのに迷う。バトルでも狭くて戦いづらいし、マップの端に行くとカメラ固定になるためさらにやりづらかった。

ストーリー

とりあえず2人クリアしました。トーコです。ただ共通ルートではパートナー固定になってるシーンが多いし、個別ルートに行っても展開がほぼ同じなため、あんまり周回プレイする気が起きないね。

敵はみんな煙になって消えていくので、たかがオタグッズのために死んじゃって可哀想だな、と思ってたんだけどエンディングで死者いないと聞いて拍子抜け。日光に当たったら普通の人間に戻るだけかよ。ラスボスの宗牙夜咬なのに死んでないっぽいし、日光で死ぬのは眷属の主人公だけか。変な設定。

ただクリア後は主人公の姿をモブキャラとかに変えれて、しかもちゃんとバトルでの音声も変わるのでそこは良かった。2周目はメイドさんの格好でプレイしたよ。

まとめ

VITAからの移植だからこんなものかな。たくさんのお店が実名で出ているのは凄いなあと思いました。

そういえばジャケットに描かれてるメイドは誰なんだ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。