コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー クリア(ネタバレ)

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォークリアしました。クリア時間は6時間半です。

PSプラスフリープレイでもらったものです。

システム

FPS部分はいつも通りだね。ただ敵が固かった気がする。

ソ連の軍事施設に潜入したら、西側の街並みを模した訓練場でした。ここでソ連兵たちが実弾訓練してたので、一緒に加わってソ連兵倒しまくったw

放棄されたヤマンタウ基地ってなんか見覚えあるなと思ったら、過去作で襲撃した所か! 懐かしい。

フィールドで証拠品を集めて解読してから挑む作戦が2つあったけど、解読方法がよくわからず普通にクリアしちゃいました。解読したら何が変わったんだろ。

ストーリー

1981年。CoD:BOとCoD:BO2の間のお話です。

アメリカがソ連侵攻を阻むためにヨーロッパ各地に核兵器を仕掛けていた。KGB工作員ペルセウスはそれを逆に利用して、核を爆発させ西側諸国にダメージを与えようとする。

阻止するためブラックオプスのいつもの面子にベルアドラーが加わり行動します。

ゴルバチョフ書記官(当時)やレーガン大統領など歴史的な人物が出てくるのいいよね。

まあゴルバチョフと会話したベリコフは実はスパイで、この後銃撃戦でKGB本部をボロボロにしちゃうんだけどw

ペルセウスに核の起爆コードを奪われてしまったので、アドラーたちはベルの記憶を薬で取り出そうとする。

実はベルはペルセウスの腹心で、数ヶ月前にライバルの裏切りで死にかけていたところをブラックオプスチームに助けられていた。そしてCIAのMKウルトラ計画で記憶を書き換えられ、ベトナム戦争時からアドラーと一緒に戦っていたと思わされていた。

記憶を誘導している際、ベトナム戦争をちょっと体験できました。実はアドラーの記憶をベルに上書きしたものなんだけどね。

何度も同じマップやるのはたるかったけど、記憶を操作してる感は出てて良かった。

以下マルチエンディング。

ED1:最終カウントダウン

記憶を取り戻したベルはアドラーたちにペルセウスの本当の居所を教える。そこをみんなで襲撃して核起爆を阻止してメデタシメデタシです。まあペルセウスはいなかったんだけど。

そして用済みとなったベルはアドラーに撃たれる。撃ち合い共倒れしたかと思ったんだけど、アドラーは生き残りベルだけ死んだっぽい。悲しいなあ。

ED2:灰は灰に

嘘の居場所を教える。そして密かにソ連側に連絡し、ブラックオプスチームを襲撃させる。ベルは戦友を次々と殺していき、最後はアドラーを刺殺。

現れたペルセウスと会話。実はペルセウスは個人名ではなく組織名でした。核起爆してヨーロッパ破壊してメデタシメデタシ。正史ではないけど、ベル的にはこっちがグッドエンドだよね。

まとめ

キャンペーン面白かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.