東京クロノスクリアしました。クリア時間は13時間です。
Oculusストアのセールにて25%offで買ったものです。クリア直後に50%offセール始まったけどね…
VRで長編のノベルゲームは初めてプレイしました。
目次
システム
VRでノベルゲーム? と思ったけど、意外とストレスなく読み進められます。ただログ機能やスキップ機能はもうちょいな感じでした。
キャラがでかい。綺麗に見せるためわざと3.5倍に拡大表示してるみたいだけど、やっぱ違和感あるし、VRとしての没入感は低くなった気がする。
キャラが動かずほぼ止め絵だったのは、インディーズだから仕方ないか。
1周目はほぼ一本道で終了し、2周目からザッピングで各キャラの心情や回想が入ってくるのは良いけど、トゥルーエンドに進むためには全キャラのバッドエンド見ないといけない、というのはちょっとタルかった。
クラウドファンディングでやってたみたいで、開発当時の状況がネット上に残っていて面白いです。シチュエーションの希望を聞いてたり、メッセージ表示方法の試行錯誤してたり。
ストーリー
渋谷でクロノス世界に閉じ込められた幼馴染8人。「私は死んだ。犯人は誰?」の答えを見つけるべく、協力したり仲違いしたりしていきます。漠然と犯人は主人公か全員だろうなあと思ってたら、だいたい合ってたw
クロノス世界は閉鎖空間で、死なない程度に電気や食べ物があり、必要ない記憶も、必要な記憶も忘れてしまうご都合世界。そして必要な記憶を思い出したら即消滅! ちょっとモヤる世界です。まあみんなに気づいてもらいたいからこそ出来た世界ということか。
現実世界で、華怜が響介の妹を殺したので、周りの人たちは華怜を数年がかりでイジメる。幼馴染たちはそれを見て見ぬふりをし、最終的に華怜は自殺するという展開。
でも実際は妹は殺されたのではなく単純な交通事故死で、落ち込んだ響介を立ち直らせるために、ヒーローには悪役が必要だと華怜が悪役となって殺したフリをしていた。響介が完全に立ち直ったのを確認したので自殺したという。アホの子だなあ。
なので問いの答えは、死んだのが華怜で、犯人はイジメを見て見ぬ振りしていた他の幼馴染全員でした。
ちゃんと正解したので現実世界で自殺した華怜は死なず、疎遠だった幼馴染たちとも再会してメデタシメデタシです。
キャラクター
櫻井響介
主人公。妹に応援されてヒーロー目指して頑張ってたけど、妹が死んだので止める。華怜への憎しみが別人格のロウとなった。俺的には、よくわかってないくせに大声張り上げるちょっと苦手なキャラでした。
東国ユリア
天才。だけど妹の方がもっと天才で、自分だけに冷たく当たる父親に見限られないよう必死に研究してた。でも実際は過酷な研究職は大変だから、研究の世界に来ないで友達とワイワイやってた方が良いよ、という不器用な父親からのメッセージだった。そんなんわかるかw 響介から父親の本当の事を言われ、それが真実だと知った時に記憶も思い出し消滅。バッドエンドだとクロノス世界でその後60年間みんなで暮らすんだよな。自動車で鏡の壁に体当たりと過激で良いね。いちばん好き。
蔭山哲
引っ込み思案でいつも神谷に従っている。自分から行動しようとしたら記憶を取り戻して消滅。
両角愛
神谷の言うこと全肯定のお人形ちゃん。神谷が意見の抑え込みに多数決を採用した時に、自らが志していた絶対正義と記憶を思い出して消滅。神谷が女だという事知ってたね。まあ当然か。
神谷才
政治家の息子。本当は過去のクロノス世界で一族同士で殺し合い、死んでしまった才のフリをしている才の妹。少数を切り捨てることで調和を保つ非情の人を演じていた。ロウに協力しつつ、クロノス世界でみんな仲良く過ごそうとしてたけど、両角消滅に狼狽え響介たちに真実を伝えようとしたためロウに殺され消滅。「お前、女だったのか!?」なのに、あんまり嬉しくなかったw
街小路颯太
ムードメーカー。母親に、助けを求めてない人を助けるのはお節介だと言われ、実際華怜を助けようとしたら余計イジメが酷くなってしまったのがトラウマに。ロウに捕まっていた響介と華怜を助けようとした時に、そのトラウマを思い出し消滅。
桃野夕
響介大好きアピールが凄い子。でも響介は華怜の事が好きなのを気づいていた。アリバイが無い響介を庇うため2人で逃避行しちゃう。響介の部屋を監視カメラで録画しててサイコだなあと思ったけど、バッドエンドでは監禁された響介を救うべく、幼馴染同士を仲違いさせて殺し合わせてしまうヤベー奴でした。華怜とか時間かけて惨殺されたんだろうなあ。怖い…
櫻井凛
響介の妹。病弱だけど兄をヒーローと応援してくれる子。風に飛ばされた華怜のリボンを拾おうとして車に撥ねられて死亡。後で知ったけど1周目の夕は夕本人で、2周目の夕が凛だったんだね。だから夕の皆殺しエンドが1周目のみだったのか。逃避行中の罠も2周目は多少安全になってたし。
二階堂華怜
親が離婚し母親が自分に辛く当たるので、すっかりコミュ障になってしまった子。捨て猫保護を通して幼馴染グループに入れてくれた響介に感謝している。街小路のお節介だったけどバレンタインでチョコを渡せて、響介からも赤いリボン貰えていい感じに関係が進んでいたけど、凛の死で一変。悪役を演じてイジメられて自殺。もっとやり方があっただろうに… クロノス世界では貰ったリボンを付けてるのがキーになってたけど、この子髪に赤いメッシュ入ってるから目立たずわからなかったよw
ロウ
響介の悪の人格が分離したもの。つまりピッコロ大魔王。イジメられてる華怜をずっと眺め、自殺するところまで見届けていた。言動とは裏腹に冷静沈着なタイプ。でもお前も響介も、華怜の性格から凛を殺したなんて嘘だと気づけ。クロノス世界は凛が作った復讐の世界だと勘違いしていたため、最後思ったとおりにならず狼狽していた。ピッコロ大魔王と同じく、最終的に響介と合体。
みんな癖のある人達だね。しかしこいつら中学から高校までの数年にも及ぶイジメを見て見ぬ振りしてたんだよなあ…
まとめ
女子高生がいじめられて自殺する話ですって、最初に書いておいてほしかった。最終的に助かるとはいえ、心の弱いオタクだからキツかった。
既に次回作発売されてるけど、明るい話だといいなあ。