Ghostwire:Tokyoクリアしました。クリア時間は26時間です。
PS Plusゲームカタログにてプレイしたものです。今月大型アップデートが来たので。
目次
システム
グラフィックが綺麗。しかも馴染みある渋谷の風景を高画質オープンワールドで歩けるのは素晴らしいね。
レイトレーシングで光の反射も美しい。
今渋谷勤務なので「あーこの辺いつも通る道だー」なんて思いながらプレイしてました。
駅前は数年前の渋谷って感じでかなり忠実に作られています。少し離れると全然違う風景になっちゃうけどね。
俺が行く店や会社は離れてるので残念ながら存在してなかった。
神社たくさん。鳥居を浄化すれば霧が晴れて行ける場所が増える仕組みなので、色んな規模の神社があって良い。ビルの屋上とか確かにあるよなーって感じ。
戦闘はエーテルショット連打するだけのシンプルなやつです。風をバンバン撃って、強いのが来たら火か矢を撃つ感じ。気が向いたらお札使ってみたり。
敵は口裂や髪姫が厄介だったな。大型アップデートで追加されたらしい地面を泳ぐ黒土女や、赤くてクルクル回ってる血套法師なども倒すの大変だった。
しかしお菓子(体力回復)をボリボリ食べながらの戦闘ってなんか笑える。
形代に魂を入れて、公衆電話の魂転送装置で渋谷の外に送れば人として復活できるという謎システム。クリア時点で解放した魂は24万人中8万人弱でした。果てしない…
服だけ残ってるので、復活した人たちは裸なのかなあw
猫又は商売してるし、犬はドッグフードあげると喜んでくれる。猫は意外とクールな感じ。みんな可愛いね。
探索は楽しいけど、建物に登るために見回ったりするのでちょっと3D酔いした。
ストーリー
異変が起きたスクランブル交差点にて、バイクでこけて死にかけた暁人は、KKに憑依されて消失せずに済む。
首謀者の般若は渋谷じゅうの人間を魂だけにして、その魂を使い亡くなった妻をあの世から呼び戻そうと画策。それを阻止するお話です。もしかしたら俺も巻き込まれてたかもw
地下鉄に乗ったらきさらぎ駅に着いたり、呪われた石碑から過去の武家屋敷に行けたり。
まだクリアしてないサイドミッションもそのうちやろう。
般若を追いかける過程で各人の過去がわかってきます。
暁人は両親の死から目を背けてたり、部屋の窓勝手に閉めたせいで妹・麻里が火事から逃げ遅れて意識不明の入院になったことを悔やんだりしてた。
KKは元警官で、家族を顧みず仕事してたら家庭崩壊。その後ゴーストハンターとなり仲間たちと怪異絡みの事件を解決してた。
暁人とKKは最初仲悪かったけど、そのうち軽口叩き合う仲になっていくのいいよね。何かするたびにKKのツッコミ入るのが心地よい。好きな妖怪の話とかし出すしw
KKの仲間で、KKと同じく般若に殺された凛子は霊体のまま手助けしてくれます。仲が良かった絵梨佳(般若の娘)の足跡の調べてほしいと依頼。その最期を知ったら満足して成仏します。
般若は「肉体は飾り。魂だけあればいい」という考え。この世とあの世の境界がなくなれば死んだ妻に会えるし、生き死になんてどうでも良くなる。なので娘や元仲間のKKの体を部下として操ってたり鬼畜な感じ。
凛子の残してくれた霧を超えられるバイクに乗って東京タワーへ行き、そこからあの世へ。
あの世では般若が妻娘と魂で合体しようとしたけど、うまくいかずバケモノとなってしまう。それを暁人たちが倒してメデタシメデタシです。
KKは「妻子に一生懸命生きたと伝えて欲しい」と遺言を残して成仏。ツッコミが返ってこないのは寂しい…
暁人はこの後KKの家族を探しつつゴーストハンターやっていくのかな。少しは才能あるみたいだし。
まとめ
発売2ヶ月で半額セールになってたのでどうかなと思ってましたが、楽しかったです。
大型アップデート
新エリア・中学校のサイドミッション「恐るべき子ども」1時間半ほどでクリア。
案の定怖かった(汗) 人体模型が追いかけてくるし、花子さん見続けたら死ぬし、近づいても殺されるし… てゆうか1回目の花子さんデカいわ怪獣かよw
花子さんも実は苦しんでいて、祓うことで救われたというお話でした。
途中、KKが家族を遠方に行かせて自分だけ仲間と一緒に東京を守るため戦っていると打ち明ける。これが遺言にかかるのか。先にこっちプレイすれば良かったな。