GRAVITY DAZEクリア(ネタバレ)

gravitydazePS4版GRAVITY DAZEクリアしました。

クリア時間は13時間ほど。

Vitaで買ってあったんだけど、積んでる間にPS4版がフリープレイ来てしまったので、そっちでプレイしました。てかVita版は操作難しすぎ。

システム

空に落ちる感覚が良いです。よく障害物にぶつかったり、方向がわからなくなったりしたけど、まあそれはそれで。ただ街が結構作り込まれてるのに、上空を通過してばかりだったのはちょっと勿体無かったかなと。

戦闘はイライラ多し。重力キックがメインの攻撃方法だけど、外しまくる。仕方ないので必殺技ゲージが溜まるのを待ったりしててクリアに時間かかった。

ボスを倒す時のフェイタルムーブも何度も失敗してやり直し。こういうのは難易度が高いというのだろうか。

サイドミッションの軍隊編(後)「勇気の幻想」が難しすぎて断念した。せめて給水タンクの位置くらい表示してくれ……

ストーリー

最初に出てきた親子が、命を助けたのにボロ屋が壊れただけで罵倒してくるのにムカついて、しばらくプレイ中断してた。その後もこの親子は働いて弁償しろと言ってきたりと、ほんとムカつく。まあラストはアイスクリーム屋になって多少落ち着いたみたいだけど。

主人公キトゥンはクールなイメージだったけど、全然そんなことなかったね。記憶喪失なのにあんまり気にしてないし、心の中でのツッコミが多かったり、頼まれたら断れなかったり、人からの評価を気にしてたりと、人間味あふれる感じで良かったです。

同じ能力を持ったクロウがたびたびキトゥンを攻撃してきて、どんな因縁があるんだろうと思ってたら、「市長候補に言われたから」というだけ。しかも騙されてたし……まあ下層にいる仲間たちを助けるのに必死だったということで。

創造主ゲイドと想像主シアネア。神様2人が普通にその辺にいるとかちょっと面白かった。

クリアしてもキトゥンの正体や記憶喪失の理由が不明なままだし、なんでこんな重力まみれなのかとか、中央のぶっとい幹は何なのかとか、わからないことだらけだね。続編で明らかになるのかな。

まとめ

名作と呼ばれることの多い本作だけど、イライラすることが多かったな。まあ世界観や、空を飛んだり壁を歩いたりは楽しかったけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。