龍が如く3 クリア(ネタバレ)

ryugagotoku3龍が如く3 PlayStation3 the Bestをクリアしました。プレイ時間は40時間ほど。

ヤクザから足を洗い、沖縄で養護施設の運営を始めた桐生さん。でもやっぱりヤクザがらみの事件に巻き込まれちゃったよ、というお話です。

そんな訳で東京ではヤクザがらみの、沖縄では子供の世話という二重生活を送るんだけど、片方に熱中してると、もう片方のストーリーを忘れちゃうねw あと複数のサブストーリーが繋がったものがあって、東京で会った人が沖縄に現れたりするんだけど誰?状態。まぁこれは俺が度々プレイを中断してたせいでもあるんだけど。

PS3になったお陰でグラフィックが綺麗になったのが良いね。PS2の時には視点移動も出来なかったけど、今回は360度どこでもズームして見ることが出来ちゃう。ポールダンスを間近で見て、その艶やかさに感動したw

たまに遥(釘宮)と一緒に街をぶらつく事があるんだけど、遥が色んなものをおねだりするのに驚いたり。まぁ12歳だしね。そういえば遥との好感度って何か影響あるんだろうか。一応Aランクまで育てたけど。

アクションは俺はほとんど素手、もしくはその辺に落ちてる物で戦ってた。ホントは特殊なアイテムを集めて武器とかを作成するんだけど、面倒だからやらなかったよ。パンチパンチパンチキック!+踏みつけ これで最後まで行きましたw

ストーリーはかなり大掛かりになってたね。沖縄基地拡大法案と
大規模リゾート計画
にからむ土地買収で、地元ヤクザから中国系マフィア国会議員CIAまで、色んな人が関わってます。それを殴っては踏み、殴っては踏んで倒してく訳ですよ。

かなり初期の方でラスボスっぽい人が出てて、案の定って感じだったから、まぁ取り立てて書くこともないか。あ、犬小屋守るために瀕死の重傷を負ったり、親子の対面を見てたら後ろから撃たれて、かばった人が死んじゃうのはちょっと、って思った。

サブストーリーは今回もやり切れない位あります。俺はクリア時の達成率が26%だったよ。結構やったはずなのに、1/4しかやれてないのか。ヒットマンは途中で出なくなっちゃったし、キャバクラミニゲーム関係には全く関わらなかったからなぁ。

色々書きましたが、総じて面白かったです。もう続編も出てるんで、そのうちやろうと思ってるけど、とりあえず次は別のゲームに手を出してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。