シャイニング・フォース イクサをクリア(ネタバレ)

ようやく、ようやくシャイニング・フォース イクサをクリアしました。長かった…

以下ネタバレ
---

いきなり結論を書くと、バランス悪すぎ! クリアするのに64時間、レベル116までかかったよ。レベルが100越えてるのにもかかわらず、その辺にいる雑魚キャラに一撃で倒されゲームオーバーとか、もうね。

しかもやられたらセーブした所からやり直し。普通は直前から再スタートできるよなぁ。一撃で倒されてしまうから、場所によっては1分毎もしくは雑魚を1体倒すたびに基地に戻ってセーブしてたよ。さらに嫌がらせのように、狭い場所に大量に敵がいるマップの多いこと。死にまくったね。だから実際には100時間くらいかかってるかも…

あとパラメータの多いこと。例えば強さはレベル上げと装備品だけではなく、武器を鍛えたり、パワーアートを刻んだり、奥義を宿らせたりといった作業が必要です。お陰でいったいどの装備が強いのかよくわからなくなったよ。

最後らへんの試練の迷宮とラスボス前で10時間くらい延々レベル上げしてたから、もうストーリー忘れちゃった。でもってエンディングがおざなりだったから、印象が…

クリアした俺は変態なんじゃないの?!

ちなみにクリアしたのはシリルです。もうシリルの可愛さだけで続けられたようなもんだね。装備品を変えるとグラフィックも変わるのが楽しかったよ。ただすぐ死ぬので、結局見た目より強さ優先で装備させてたけど。

あとはトウマルートのクリアと、隠しダンジョンが残ってるけど、もうやる気出ないな…

せーがー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。