シャリーのアトリエ クリア(ネタバレ)

シャリーのアトリエのシャリステラ編クリアしました。クリア時間は39時間です。

今回もPS Nowでのプレイです。

システム

今作は締め切りはおろか日付自体がなくなりました。お陰で中盤くらいまではサクサク進めて良かったです。ただサクサク進み過ぎたせいか、終章の中ボスに歯が立たなくて、しばらくレベル上げするハメになったけど。

調合のシステムがまた変わってて混乱した。必ずスキルを付与できるから、まあこれはこれで。

戦闘はバーストモードやら交代攻撃やらでだいぶ忙しくなった。目まぐるしくキャラが入れ替わるのは楽しかったけど。しかし、バーストモードのせいであんまり背景見れなかったのは残念。

ようやくフィールドでカメラを回転させられるようになったね。景色を見渡せて良いです。ただマップは回転しないから、ちょくちょく方向わからなくなったり。

クリア後に公式サイト見てグロウシステムあるの思い出した。全然使ってなかったわ。これ使えばもっと早くクリアできてたかも……

キャラクター

何となく見た目でシャリステラをプレイヤーキャラに選んだけど、ウィルベルもミルカもシャルロッテ側の人間だったか。ちょっと残念。

このシャリステラ、事故とはいえ船で街に突っ込んでいって、港や船の損害やら怪我人やら大変なことになってるのに「自分の村を救ってください」とか言い出す。空気読めなさすぎてやべぇ。そのうち成長してまともになったけど。

シャルロッテとはあだ名が同じということで一気に仲良しに。しかしケンカしてギスギスしだしたなと思ったら、シャルロッテ側のキャラ達がパーティから抜けててびっくりした。思った以上の大ゲンカだわ。まあシャルロッテ母の病気に絡むお話で仲直りしたけど。

ウィルベルはちょっと見ないうちに羽が生えて空を飛べるようになっててふいた。あといつの間にか火の王とも契約してるなあと思ったら、前作のDLCでの話なのか…… ともかく今作はちゃんと一緒に戦ってくれて良かった。

今作はイベントが次々発生して良いね。特に主人公がいないところでのキャラ同士の絡みをたくさん見れて良かった。前作だとその辺ほとんど無かったからね。

キースグリフオディーリアはもうずっと一緒にいるんだな。エンディングではアーシャニオとも合流するし、ハーレム状態で冒険とかラノベの主人公か。

エスカはロジーに対して独占欲が出てたね。前作ではそんな素振りなかった気がするけど、やっぱ離れると変わるのか。

黄昏の真実

黄昏シリーズと呼ばれるこのシリーズ最大の謎・黄昏ですが、実は昔の錬金術師が作った浄水器が故障してただけという…… そのせいで海は砂漠化し、人々は水不足で苦しんでたのか。

浄水器を止めて、自然に元通りになるまで辛いけど頑張ろう、と意気込んで行ってみたら、浄水器は壊れてなくて管理者が壊れてただけだから、そんなに長い年月は必要ないよっていう。なんか拍子抜けだね。まあそれでもいきなり砂漠が海に戻ったりはしないだろうから、時間がかかるのは確かだろうけど。

黄昏シリーズまとめ

滅びに向かっている世界。そんな終末感が良かったです。

個人的にはエスカ&ロジーがいちばん良かったかな。ストーリーしっかりしてるし、エスカが変な声かわいいし。

アーシャのその後も見てみたかった。キースグリフとは熟年夫婦のような間柄になってるらしいけど。DLCにいるけどPS NowではDLC出来ないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。