さくらのVPSでSSD 2Gプランを借りた

さくらのVPSの初期費用無料クーポンが来ていたので、新たにサーバを借りました。

いま使っているサーバもさくらのVPSで、特に不満とかは無いのですが、使い始めから既に3年経つし、新しいサーバはスケールアップにも対応したみたいだし、CentOS7も試してみたいなあ、というふわっとした理由です。

少し料金高くなったけどね。

プラン

既存のサーバと比べて以下のように変わりました。

さくらのVPS(v3) 2G

さくらのVPS(v4) SSD 2G

サーバで初SSD! これは速くなりそうだ。検証している幾つかのサイトを見たところ、おおむね3倍くらい速くなるらしい。

ストレージ HDD 200GB → SSD 50GB
1/4に減ったけど、そもそも50GBですら使いこなせないから問題なし。

OS CentOS 6.5 → CentOS 7.1
LAMP構築してみたけど、思ったより変わってなかったな。serviceがsystemctlになって、iptablesがfirewalldになって、MySQLがMariaDBになったくらい?

あとPHPを7.0にしました。5.x系の2倍速いらしい。

今後

いまは新旧2台構成ですが、ある程度構築できたら、既存のサイトを全部新サーバに移転します。Wordpressとか速くなるかな。

WordPress自体もマルチサイト化してるのを止めたり、サイトをSSL化したり、その他やってみたいことが色々あるので、ちまちま試してみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。