ラスト・オブ・アス クリア(ネタバレ)、DLC追記

ラストオブアスクリアしました。

クリア時間は16時間です。

システム

プレイしたのがPS3版だったので、さすがに最近のゲームのグラフィックには劣りますが、廃墟の雰囲気は良かったです。

3D酔いする! ほんの2時間プレイしただけで、数時間は頭痛くて動けなくなる。こんな酷いの久しぶりだ。ダッシュの時に画面揺れるせいか、キョロキョロすることが多いせいか。そのせいで少しずつしか進められませんでした。

アンチャーテッドみたいなステルスアクションが無い! 隠れた場所から敵を引っ張り込んで倒すようなことができないせいで、だいぶ戦闘が大味になった気がする。あと途中で罠が出てきたので自分でも作れるのかと思ったら、そんなこともなかったし。

そして死にまくる。感染者も人もダッシュで向かってくるので、一度見つかったらリカバリーが難しい。体力も治療キットないと回復しないし。まあリアルといえばリアル。

ストーリー

父娘ですごす平和な夜が、突如として感染者と軍から逃げ惑う展開に。混乱の中から逃げ延びたと思ったら娘が射殺されてしまう。これからどうなってしまうんだ、と思ってたらいきなり20年後の世界に。えー

ともかくパンデミック発生から20年後の世界。中年主人公ジョエルは、抗体を持った人類最後の希望である少女エリーを連れて旅をします。

文明崩壊後の世界だけあって、躊躇なく人を殺します。味方や取引相手でも裏切ったら即射殺。

終盤でエリーを死なせないと抗体部分が取り出せず、それに反対してジョエルが救出するってのは展開読めたわーw 人類は滅ぶしか無いってことですな。何となくコミック版ナウシカを思い出した。

この作品内でいちばん衝撃的だったのは、黒人兄弟のヘンリーサム。感染してしまった弟をヘンリーが射殺。そのショック状態のまま自らの命も断ってしまうところです。フラグを積み重ねていたとはいえ、何とも言えない展開でした。

まとめ

異様に評判良かったので楽しみにしていたのですが、ちょっと拍子抜けでした。というか、3D酔いが酷かったせいであんまり内容が頭に入ってこなかった。

続編は2019年だっけ。遠いな。

DLC Left Behind -残されたもの-

※6/10追記

PS4のDLC単体版がセールで540円だったので購入しました。クリア時間は2時間半です。

内容は過去編と、本編でスルーされたジョエルが負傷した後のシーンです。どうやってジョエル助かったのか気になってたんだよね。

過去編はエリーとライリーがプリクラ撮ったり、水鉄砲で遊んでるのが微笑ましかった。脳内格ゲーとかもw しかし喧嘩別れからの再開でようやく仲直りできたのに、感染者に噛まれて終わりは泣けるね。チューもしたのに。

ジョエル救出の方はラストが結構難しかった。回復薬ないし、武器もほとんど持ってないのに、敵多すぎ。ハンターと感染者を互いに戦わせるのはちょっと楽しかったけど。

そういえばDLCは3D酔いしなかったな。PS4で画質やフレームレートが上がったおかげ? そうなら本編もPS4で買い直そうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。