ゲーム開発11:方向性を決める

前回までに、基底・グラフィック・入力のクラスが完成しました。今回はどんなゲームにするかを決めます。

まずは基本システムを考えてみました。

・横スクロールアクションゲーム
・敵を倒したり、障害物を乗り越えていく
・ステージクリア型でボスを倒したらクリア
・自キャラは左右移動、ジャンプ、近接および遠距離攻撃

ありがちなシステムですね。そしてやってみたい事を列挙します。

・ある条件でパワーアップさせる
・フィールドに高低差を付ける
・スピード感を出す
・自キャラの他にサブキャラを出す
・敵の頭に乗れるようにする
・演出に凝ってみる

どこまで出来るかわかりませんが、とりあえずこんな方向性で行ってみます。あと、このままだと地味なので、他と差別化するアイデアを引き続き考えてみますか。

次回はキャラクタークラスを作ります。いちばん難しく、かつ何度も作り直すことになるであろうクラスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.