日別アーカイブ: 2017年3月12日

鎌倉観光した3(鎌倉大仏編)

鎌倉に来たからには大仏も見なきゃね。

しかし最寄駅に行く江ノ島電鉄の車両狭くて乗客多くてぎゅうぎゅう詰めだったな。

あと駅から大仏のある高徳院までの歩道が、狭い上に店が並んでるせいで人があふれてて歩くのに苦労したよ。

ともかく拝観料200円払って入場。

さすが、大きいね。目の前で見ると圧巻です。

ちなみに観光客の半分くらいは外国人でした。他の場所にはほとんどいなかったのに。海外勢からの認知度高いんだね。

20円払って胎内めぐりもしました。40人くらい並んでたけど、それほど時間かからず入れた。

出入口の真っ暗で急な階段を上がると、中は窓があって明るかったです。天井の穴はたぶん頭かな。

まとめ

鎌倉はたくさんの名所があるけど、とりあえず今日はこの3ヶ所だけ行きました。

俺的にいちばん良かったのは報国寺かな。ただ茶席が混んでて落ち着けなかったので、次は空いてる時間帯を狙っていこう。

鎌倉観光した1(鶴岡八幡宮編)
鎌倉観光した2(報国寺編)
・鎌倉観光した3(鎌倉大仏編)

鎌倉観光した2(報国寺編)

鶴岡八幡宮から徒歩15分。報国寺に来ました。

ここは「竹の寺」とも呼ばれていて、竹林が有名です。

700年くらい前に足利尊氏の祖父が開いたお寺です。

入口にある山門。

そういえば受付に「ポケモンGO禁止」って書いてあったなw

山門を抜けたところにちょっとした日本庭園。良いね。

本堂の裏にもあります。

本堂に参拝。ここのご本尊は釈迦如来坐像です。

拝観料200円と抹茶代500円を払い、竹の庭へ。

2000本もの孟宗竹の竹林は圧巻です。

竹林を堪能したら休耕庵(茶席)へ。

店員に引換券を出したら「お席は決まってますか?」と言われ「?」となりました。

よく見れば座席が3列ずつになっていて、前の席の人が退出したら1列前に進む仕組みみたいです。そして景色が見渡せる一番前の席に来た時に引換券を渡して、ベストポジションで茶をすするという寸法です。すげえ。

まあ俺は気にせず3列目で抹茶いただいたけどね。そのうち促されて2列目に進んだけど、すぐ飲み終わっちゃったし、後ろに座れない人たちが15人くらい並んでたしで、最前列には行かず退出。

この写真は3列目から撮ったものです。

いやしかし竹林綺麗で素晴らしかったです。

季節を改めてまた来たいですね。

鎌倉観光した1(鶴岡八幡宮編)
・鎌倉観光した2(報国寺編)
鎌倉観光した3(鎌倉大仏編)

鎌倉観光した1(鶴岡八幡宮編)

ふと思い立ち、鎌倉に行ってきました。

鎌倉初めてだけど、ここも家から1時間程度で来れる場所なんだよね。

何も考えず小町通りに入ったら、目茶苦茶人が多くて後悔。日曜の昼じゃ混んでて当然か。

何とか通り抜けて鶴岡八幡宮に到着。三大八幡宮の1つです。

暖かいとはいえ、3月なのに浴衣の人を見かけたよ。他にも振り袖だったり袴だったり色んな和服の人がいました。もちろん神社だから巫女さんも。良いね。

参拝したら休憩所で休憩。池の右にあるのが旗上弁財天社です。

ここの休憩所、鳩が大量にいた。しかも参拝者が餌あげてるみたいで逃げないし。

帰りは小町通りを避けて参道「段葛」を通りました。両側の道路より一段高くなっている約500mの参道です。

二の鳥居まで来ました。ここに狛犬いたんだ。

もう少し経ったらここの参道は桜で綺麗だろうな。

・鎌倉観光した1(鶴岡八幡宮編)
鎌倉観光した2(報国寺編)
鎌倉観光した3(鎌倉大仏編)