鎌倉観光した2(報国寺編)

鶴岡八幡宮から徒歩15分。報国寺に来ました。

ここは「竹の寺」とも呼ばれていて、竹林が有名です。

700年くらい前に足利尊氏の祖父が開いたお寺です。

入口にある山門。

そういえば受付に「ポケモンGO禁止」って書いてあったなw

山門を抜けたところにちょっとした日本庭園。良いね。

本堂の裏にもあります。

本堂に参拝。ここのご本尊は釈迦如来坐像です。

拝観料200円と抹茶代500円を払い、竹の庭へ。

2000本もの孟宗竹の竹林は圧巻です。

竹林を堪能したら休耕庵(茶席)へ。

店員に引換券を出したら「お席は決まってますか?」と言われ「?」となりました。

よく見れば座席が3列ずつになっていて、前の席の人が退出したら1列前に進む仕組みみたいです。そして景色が見渡せる一番前の席に来た時に引換券を渡して、ベストポジションで茶をすするという寸法です。すげえ。

まあ俺は気にせず3列目で抹茶いただいたけどね。そのうち促されて2列目に進んだけど、すぐ飲み終わっちゃったし、後ろに座れない人たちが15人くらい並んでたしで、最前列には行かず退出。

この写真は3列目から撮ったものです。

いやしかし竹林綺麗で素晴らしかったです。

季節を改めてまた来たいですね。

鎌倉観光した1(鶴岡八幡宮編)
・鎌倉観光した2(報国寺編)
鎌倉観光した3(鎌倉大仏編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.