スマホSH-01Gに機種変した!これで捗る

sh-01gSH-10Dから同じシャープの系統、SH-01Gに機種変しました。

スマホって高いので、最初は安い型落ち品にしようと思ってたのですが、10日ほど前にこの機種の月々サポートの割引額が増えたんですよ。

端末価格86,832円で実質負担額38,880円だったのが、さっきの増額に10年割引などを付けて実質負担額が約15,000円にまで下がりました。

最新機種なので、ここまで安くなれば十分だね。

初期設定

ドコモオンラインショップで買ったので、設定は全部自分でやります。電話帳とメールはmicroSDにバックアップ、モバイルSuicaとEdyのデータはサーバに退避させます。

あとはSH-01Gを起動してそれらのデータを取り込めば完了。

しかし、nanoUIMカードを挿したのに通話もネットも出来ない。何度か再起動したり挿し直したりと試行錯誤……実は開通手続きは電話かけて行う必要があるのでした。これは知らなかった。まあ説明書読んでなかっただけなんだけどね(汗)

色々試してみた

液晶が4.5インチから5.5インチになったのですが、やはり大きいね。情報量は増えるけど、片手操作が大変そうだ。と思ったけど、ワンハンドアシストの画面縮小モードなんて機能があるんだね。これは便利。

Android OSは4.1から4.4に変わったけど、Nova Launcher使ってるから、見た目はそれほど変わらず。

ただやはり性能が上がってるだけあって、同じアプリを使ってもサクサク度が違うね。特に異様に重かったdocomoのメールソフトが、普通に使えるレベルになった。

ようやくdマガジンが使えるようになった。古いのは未対応だったんだよね。でも雑誌を見るのにはさすがに画面小さい気も。

Evernoteまたプレミアムが1年間無料になった。まあ文字しか扱わないから、そんなに必要ないけど。

そういえばカケホーダイにプラン変更されたのか。あんまり電話しないからなぁ……

そんな感じで

まだ全然いじり足りないけど、一通りアプリも入れたし、問題なく使えそうです。

最近iPadばかり使っていたけど、これでスマホ使う機会も増えるかな。


スマホSH-01Gに機種変した!これで捗る」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。