月別アーカイブ: 2022年11月

アップルストアで液晶壊れたiPadを交換してもらう

結構前からiPad Proの液晶に1本線が入るようになりました。これがたまに2本線になったりチラついたりして気になる。

そういえばまだ買って1年経ってないから保証期間内じゃんということで、Apple渋谷に予約してから行きました。

時間ちょうどにGenius Barに着いたんだけど、混んでて待たされる。仕方ないので隅っこでAndroidスマホいじってましたw

10分後ようやく俺の番に。症状を説明するとiPadの四隅などを確認し「綺麗に使っていただきありがとうございます」と言われました。
後から来たメールにも「外装の状態: 特筆すべき損傷見受けられず」と書かれてたし、ぶつけて壊したかどうかで保証が変わるのかな。

ちゃんと全面保護カバー付けて大事に使ってたよ!

「ちょうど今、1台だけ在庫が残ってました」との事で、その場で新しいiPadと交換してもらえました。しかも保証期間内だから無料。素晴らしい。

ちなみに保証外だと82,545円かかるらしい。定価じゃん。今まで保証入らなくてもいいやって思ってたんだけど、やっぱ必要かな。

同意したり署名したりして正味5分で完了。スピーディーだね。こんなに簡単ならもっと早くに来ればよかった。これでまだまだ使い倒せます。

Wi-Fi6ルーター(AM-AX3600HP)購入でPICO4快適に

Aterm AM-AX3600HP購入しました。

せっかくPICO4買ったのにWi-Fi5だと重たかったので。

既存ルーターと置き換えで本機を設置したら、特に何もしなくてもWANにつながった。V6だから簡単だね。

試してみた

PICO4とPCはVirtual Desktop経由で接続してます。PCのGPUはRTX2070Superです。

表記上の速度としてWi-Fi5は866Mbpsと表示されていました。これがWi-Fi6では1200Mbpsになった。およそ1.4倍ですが、この1.4倍が大きかった。

ビートセイバーはWi-Fi5だと表示ガクガクで難易度EXPERTとかクリア無理なほど酷かった。これがWi-Fi6だとスムーズに。72Hzに落としてたのを90Hzにしても問題なし。ようやくちゃんとプレイできます。

SKYBOX VR Video PlayerはVDの画質Mediumでもちょっとフレーム飛んでる感じだったのが、Wi-Fi6だと画質Godlikeでくっきりスムーズに再生された。素晴らしい。

VRChatは35fpsくらいであんまり変わってない気がする。設定かなあ。ただGodlikeで遅延をそれほど感じなくなったので安定はしたかな。

(追記)その後PICO4アップデートでStreaming Assistantが有能になり、VRChatで70fps以上出るようになった。画質はGodlikeに負けるけど、ほぼ不満はなくなった。

まとめ

これでPICO4快適に利用できます。実は最初は有線1000Mbpsだから無線はWi-Fi5の866Mbpsで十分じゃんって思ってたんだよね。でもこれ理論値なので、実際は全然遅かったということですね。

洗濯機が壊れたので新しいの買った(ES-GE6F)

洗濯機が急に給水しなくなりました。

蛇口は問題ないし、フィルターの掃除もしたけど給水せず。モーターとかが壊れたのかなあ。

仕方ないのでネットで新しいの注文しました。

設置

玄関から設置場所である脱衣場までには色々置いてあるので、急遽大掃除となりました。とは言え時間もないので単純に移動させただけだけどね。

洗濯機の設置は面倒なので配送業者にお願いしました。設置料、リサイクル搬送費、リサイクル料金、あと蛇口の仕様が違うとかで追加料金も取られたり。まあいいけど…
設置完了まで正味20分くらい。さすがプロ。

設置後、今度こそ掃除。置きっぱなしだった棚の下とかちゃんと綺麗にできました。まあまだ掃除途中だけどね。

比較

今まで使っていたのは10年前に買ったシャープ製品(ES-GE55L)です。設計上の使用期間が7年と書いてあったので寿命だね。

今回買ったのもシャープ製の同じようなものです(ES-GE6F)。1年前に発売してちょうど新型出るタイミングで安くなってました。

ES-GE55L(旧)ES-GE6F(新)
発売2011年8月2021年11月
容量5kg6kg
洗濯時間40分35分
脱水時騒音49db48db

カタログスペック的には10年経ってもあんま変わってないな。実際は後述。

使用感

脱水時の騒音がすげーうるさい。古いのはゴム足つけてたから多少ましだったのかな。今回も付けたほうが良さそう。

残り時間が液晶に表示されるの良いね。ちなみに標準洗濯時間は35分となってますが、1人分だからか30分で終わりました。早い。

チャイルドロックがかかる。動作中にフタ開けようとしたら開けられなくてピーピー警告音がなってビビったw あとフタ開けたままだと動かないっぽい。安心ではあるけど、それほど必要な機能でもないし解除しようかな。

洗濯後、洗濯物がふんわりしてる。古いのは隅っこに固まってたのに。色々進化してるんだなあ。

ともかくこれで日常に戻れます。