洗濯機が壊れたので新しいの買った(ES-GE6F)

洗濯機が急に給水しなくなりました。

蛇口は問題ないし、フィルターの掃除もしたけど給水せず。モーターとかが壊れたのかなあ。

仕方ないのでネットで新しいの注文しました。

設置

玄関から設置場所である脱衣場までには色々置いてあるので、急遽大掃除となりました。とは言え時間もないので単純に移動させただけだけどね。

洗濯機の設置は面倒なので配送業者にお願いしました。設置料、リサイクル搬送費、リサイクル料金、あと蛇口の仕様が違うとかで追加料金も取られたり。まあいいけど…
設置完了まで正味20分くらい。さすがプロ。

設置後、今度こそ掃除。置きっぱなしだった棚の下とかちゃんと綺麗にできました。まあまだ掃除途中だけどね。

比較

今まで使っていたのは10年前に買ったシャープ製品(ES-GE55L)です。設計上の使用期間が7年と書いてあったので寿命だね。

今回買ったのもシャープ製の同じようなものです(ES-GE6F)。1年前に発売してちょうど新型出るタイミングで安くなってました。

ES-GE55L(旧)ES-GE6F(新)
発売2011年8月2021年11月
容量5kg6kg
洗濯時間40分35分
脱水時騒音49db48db

カタログスペック的には10年経ってもあんま変わってないな。実際は後述。

使用感

脱水時の騒音がすげーうるさい。古いのはゴム足つけてたから多少ましだったのかな。今回も付けたほうが良さそう。

残り時間が液晶に表示されるの良いね。ちなみに標準洗濯時間は35分となってますが、1人分だからか30分で終わりました。早い。

チャイルドロックがかかる。動作中にフタ開けようとしたら開けられなくてピーピー警告音がなってビビったw あとフタ開けたままだと動かないっぽい。安心ではあるけど、それほど必要な機能でもないし解除しようかな。

洗濯後、洗濯物がふんわりしてる。古いのは隅っこに固まってたのに。色々進化してるんだなあ。

ともかくこれで日常に戻れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.