Wi-Fi6ルーター(WSR-5400AX6B)購入でPICO4快適に

バッファロー WSR-5400AX6B/NMB購入しました。

せっかくPICO4買ったのにWi-Fi5だと重たかったので。

ひとまず本機はアクセスポイントとして使います。スイッチをAPにして、既存ルーターと本機をLANケーブルで繋いだら設定完了。簡単だね。

試してみた

PICO4とPCはVirtual Desktop経由で接続してます。PCのGPUはRTX2070Superです。

表記上の速度としてWi-Fi5は866Mbpsと表示されていました。これがWi-Fi6では1200Mbpsになった。およそ1.4倍ですが、この1.4倍が大きかった。

ビートセイバーはWi-Fi5だと表示ガクガクで難易度EXPERTとかクリア無理なほど酷かった。これがWi-Fi6だとスムーズに。72Hzに落としてたのを90Hzにしても問題なし。ようやくちゃんとプレイできます。

SKYBOX VR Video PlayerはVDの画質Mediumでもちょっとフレーム飛んでる感じだったのが、Wi-Fi6だと画質Godlikeでくっきりスムーズに再生された。素晴らしい。

VRChatはFPS見るとあんまり変わってない気がする。設定かなあ。ただGodlikeで遅延をそれほど感じなくなったので安定はしたかな。

ちなみにパソコンの速度をGoogleのSpeedTestを使って比べてみると、有線が600Mbpsで無線が550Mbpsくらい。結構誤差があるけど、有線に対して90%くらいの速度になった。Wi-Fi5では50~80%くらいの速度だったので速くなってる。

まとめ

これでPICO4快適に利用できます。実は最初は有線1000Mbpsだから無線はWi-Fi5の866Mbpsで十分じゃんって思ってたんだよね。でもこれ理論値なので、実際は全然遅かったということですね。

そのうちルーター機能も本機に切り替えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です