DELL XPS 8930買う。あとOculus Linkつなぐ

DELLのデスクトップPC XPS 8930買いました。

今使ってるPCがそろそろ4年経つし、ちょうど年末年始セールで約8万円引だったので。安いな!

スペック

CPU:Core i7-9700K 4.6GHz
MEM:16Gbyte
GPU:NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB
SSD:1TB + HDD:2TB
DRV:DVDドライブ
WLAN:802.11ac
OS:Windows10 Pro 64bit

CPUは1.5倍くらい、GPUは4倍くらい性能上がりました。これでVRができる。

あとは何といってもSSD 1TB。これまでは256GBだったから、データを別HDDに置いたり不要なアプリをちまちま消したりと、面倒くさいことしてたけど、1TBあればもう全部載せられるね。

使ってみた

液晶は替えてないので、見た目や使用感はあんまり変わらないね。

ただ動かなくなったツールがいくつか。Windows 10同士なのに何故…? そのうち調べよう。

前のPCでは動かなかったレイトレーシング対応のQuake II RTXが動きました。これでようやく性能実感できたw PCゲームやるのが楽しみです。

Oculus Link

Oculus Link用のケーブルが公式だと1万円以上するので、アキバで千円ちょっとのを買ってきました。エレコムのUSB 3.1で2mのケーブルです。

しかし、OculusアプリをインストールしてOculus Questをつなぐも認識しない。これは失敗したか? と思いつつもアプリ再インストールしたりQuest再起動したりと色々いじってたら認識した!

Oculus LinkのデスクトップからSteamVRを起動して、VRゲームの体験版を開くことができました。ただ、ボタンが効かない。あとOculusアプリが不安定なのかちょくちょく途切れる。画面が上下逆さまになった。んーまだβ版だから仕方ないか。

まあこれでOculus Rift用のゲームも出来るようになったので良し。ケーブル2mは短かかったけど、激しいアクションしなければ問題ないか。

まとめ

PCが高性能になったし、VRゲームや3Dバリバリのゲームとか作ってみたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。