月別アーカイブ: 2022年1月

Halo Combat Evolved Anniversaryクリア(ネタバレ)

Halo Combat Evolved Anniversaryクリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで8時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

Haloシリーズは初なので1作目のリメイクをと、本作を選びました。しかしダウンロードしたら133GBもあった。デカすぎだろと思ったらゲームのタイトルが「Halo: The Master Chief Collection」に変わってました。要は単品ダウンロードできない商品で、過去作6本入りのセットがダウンロードされてきたということです。無駄だなあ。

最初は難易度ノーマルでプレイしてましたが、中盤のステージ5がクリアできず断念。難易度ビギナーでやり直しました。なので実際のプレイ時間はノーマル合わせて17時間半です。

ダメージがシールドとHPの2段階あるのって珍しいね。ただシールドは自然回復するけど、HPは決まった場所に落ちてるアイテムでないと回復できない。しかもコンティニューしてもHP回復しないためキツかった。シールドなんて下手したら一発で吹っ飛ぶしね。

とにかく敵がワラワラ出てくる。そして似たようなマップを延々繰り返して、どこに行けば良いのか常にわからない状態でした。昔のゲームって感じ。実際オリジナルは20年前だしね。

車の操作性悪すぎ。全然思い通りに走れない。中途半端に物理演算入ってるからうっかり転倒して味方や自分が死んじゃったり。ラストステージの車で走り抜ける所も、あちこち引っかかってばかりで時間切れになり、3回やり直したよ。最後くらい気持ちよくプレイさせて欲しい。

ちなみにXboxの実績見ると、難易度関係なしのクリア率は11.86%でした。そんなもんか。

ストーリー

エイリアンと宇宙戦争してる世界です。

主人公マスター・チーフの乗る戦艦オータムがエイリアン(コヴナント)に襲撃される。チーフはキース艦長から戦艦オータムのAIコルタナの死守を依頼される。AIには人類の居場所なんかも記録されていて、もし捕まったら人類滅亡させられちゃうので。

AI壊せばいいじゃんって思ったw まあその場合は戦艦乗組員全員死亡だけど。

戦艦オータムはランダムワープで逃走。ワープ先にリング状の惑星ヘイローがあったのでそこに脱出する。そして生存者を捜索しつつコヴナントに捕まった艦長を救出。

このヘイローは古代種族フォアランナーの遺した破壊兵器で、コヴナント達がその操作方法を探してるようなので、横取りするためコントロールセンター襲撃。コルタナにヘイローの解析を依頼。

また艦長が捕まったので遺跡に救出に行くと、寄生生物フラッドに寄生されたコヴナント達がいた。遺跡にいたヘイロー管理ユニットAI「343ギルティスパーク」(モニター)によると、ヘイローを起動すればフラッドを滅ぼせるとのこと。

モニターに従いヘイロー起動しようとしたら、コルタナに止められてしまう。モニターはフラッドを滅ぼすために、フラッドの宿主となる知的生命体を銀河中から消滅させようとしていた。スケールでかすぎ。さすがに消滅は嫌なので、ヘイローを破壊することにする。

人類vsコヴナントvsフラッドvsモニターの四つ巴です。

ヘイローを破壊するため、戦艦の核融合炉を爆発させたいけど、そのためには艦長が必要です。艦長は既にフラッドに寄生されてたのでインプラントチップだけ取り出し、再び戦艦オータムへ。モニターの妨害を跳ね除け爆破シーケンス発動。車で脱出地点まで行ったけど味方の船がやられたので、自分で船を操縦して脱出!

これでヘイロー破壊に成功。近くの知的生命体もチーフ以外は死滅したのでフラッドも増殖しない。多分メデタシメデタシです。

まとめ

難しかったです。難しかったというか、物量で攻めてくる敵に押しつぶされたというか。

シリーズもので続編たくさん出てるので続きも気になるけど、もうゲーパスの期限だ。機会があればやってみたいね。

11インチiPad Pro 256GB スペースグレイ(2021)を買う

2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB)スペースグレイを購入しました。去年の春くらいに出た機種です。

数カ月後には次の機種が発表されそうなタイミングだけど気にしない。

今使ってるのが4年半前に買ったもので、さすがにバッテリーがヘタってるし、あと最近Kindleアプリが異様に重いのがストレスだったので…

セールで割引

お正月に複数のセールが重なったタイミングで購入できました。

コンビニでApple Gift Card 10%還元10,000円引
楽天リーベイツ 5%還元5,516円引
楽天リーベイツ 初回購入者限定ボーナス500円引
Appleの初売り iPad Pro12,000円引
Appleの初売り Apple Pencil3,000円引

合計で31,016円、およそ25%引です。最近のタブレットは10万円超えだから、少しでも安くなるとありがたいです。

初期設定

前日に「iCloud+にバックアップしますか?」みたいなメッセージが来たのでバックアップ。iPad届いたらそこから自動的にインストール済みアプリや設定が読み込まれました。便利だねえ。

お陰で一部のアプリはログイン済み。それ以外はひたすらログイン作業だけど、だいぶ省略できました。

使用感など

ついにホームボタンが無くなりました。まあ既にスマホで慣れていたので問題なし。その分、機体サイズそのままで画面が上下に広くなったので良い。

音が良くなった気がする。

液晶が角丸になったのにちょっと違和感。まあすぐ慣れるだろうけど。

充電ケーブルがLightningからUSB-Cに。これでケーブル1本減らせる。

懲りずにApple Pencil(第2世代)購入w 第1世代を買った時、数回だけ使って放置してたらバッテリーが死んでそれっきりだったんだよね(汗) 今回はちゃんと使おう。

まとめ

順当に進化してるようで良いね。Apple M1チップの性能は使っていけばわかるかな。

ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス クリア(ネタバレ)

ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンスクリアしました。クリア時間は8時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

難易度低めのメトロイドヴァニアです。

ただ道中面倒くさい仕掛けが多くてイラッとしたり。歯車とかを弓で射る系のやつね。

ボスは攻略法さえ見つければそんなに苦労せず。てゆうか、ストーンバレット身につけて逃げ回ってるだけで倒せることに気づいて楽勝になったw さすがにラスボスには通用しなかったので、イフリート何度も召喚して倒した。

なんかセーブポイント近くにある吊るし肉を攻撃すると精霊のレベルが上がるw

マップ到達率98%なので何箇所か行けてない所があるけど、まあいいや。

ちなみにXboxの実績見るとクリア率は8.35%でした。まあまだゲーパスに来て1ヶ月経ってないしね。

ストーリー

主人公ディードリットが迷宮に迷い込んだお話。

実際は恋人パーンが亡くなり気落ちしたところを、強い精霊によって連れて行かれそうになっていた。迷宮でパーンに扮する精霊とずっと一緒にいようとしたけど、過去の仲間や敵たちによって目が覚め、精霊を倒して現実世界に戻ってきてメデタシメデタシ。

ロードス島戦記は読んだことあるけど、もう内容覚えてないな。ゲーム中に登場するキャラは思わせぶりなセリフ言って去ってくだけでイラッとしただけだしw

まとめ

気楽にプレイできました。

しかし、次にゲーパスでやるものが思いつかない。龍が如く0はラインナップから外れたし、ジェダイ:フォールン・オーダーはPrime Gamingで無料配布されたし。またドラクエ11sやろうかな…