Halo Combat Evolved Anniversaryクリア(ネタバレ)

Halo Combat Evolved Anniversaryクリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで8時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

Haloシリーズは初なので1作目のリメイクをと、本作を選びました。しかしダウンロードしたら133GBもあった。デカすぎだろと思ったらゲームのタイトルが「Halo: The Master Chief Collection」に変わってました。要は単品ダウンロードできない商品で、過去作6本入りのセットがダウンロードされてきたということです。無駄だなあ。

最初は難易度ノーマルでプレイしてましたが、中盤のステージ5がクリアできず断念。難易度ビギナーでやり直しました。なので実際のプレイ時間はノーマル合わせて17時間半です。

ダメージがシールドとHPの2段階あるのって珍しいね。ただシールドは自然回復するけど、HPは決まった場所に落ちてるアイテムでないと回復できない。しかもコンティニューしてもHP回復しないためキツかった。シールドなんて下手したら一発で吹っ飛ぶしね。

とにかく敵がワラワラ出てくる。そして似たようなマップを延々繰り返して、どこに行けば良いのか常にわからない状態でした。昔のゲームって感じ。実際オリジナルは20年前だしね。

車の操作性悪すぎ。全然思い通りに走れない。中途半端に物理演算入ってるからうっかり転倒して味方や自分が死んじゃったり。ラストステージの車で走り抜ける所も、あちこち引っかかってばかりで時間切れになり、3回やり直したよ。最後くらい気持ちよくプレイさせて欲しい。

ちなみにXboxの実績見ると、難易度関係なしのクリア率は11.86%でした。そんなもんか。

ストーリー

エイリアンと宇宙戦争してる世界です。

主人公マスター・チーフの乗る戦艦オータムがエイリアン(コヴナント)に襲撃される。チーフはキース艦長から戦艦オータムのAIコルタナの死守を依頼される。AIには人類の居場所なんかも記録されているので、もし捕まったら人類滅亡させられちゃうので。

AI壊せばいいじゃんって思ったw まあその場合は戦艦乗組員全員死亡だけど。

戦艦オータムはランダムワープで逃走。ワープ先にリング状の惑星ヘイローがあったのでそこに脱出する。そして生存者を捜索しつつコヴナントに捕まった艦長を救出。

このヘイローが古代種族フォアランナーの遺した破壊兵器で、コヴナント達がその操作方法を探してるようなので、横取りするためコントロールセンター襲撃。コルタナにヘイローの解析を依頼。

また艦長が捕まったので遺跡に救出に行くと、寄生生物フラッドに寄生されたコヴナント達がいた。遺跡にいたヘイロー管理ユニットAI「343ギルティスパーク」(モニター)によると、ヘイローを起動すればフラッドを滅ぼせるとのこと。

モニターに従いヘイロー起動しようとしたら、コルタナに止められてしまう。モニターはフラッドを滅ぼすために、フラッドの宿主となる知的生命体を銀河中から消滅させようとしていた。スケールでかすぎ。さすがに消滅は嫌なので、ヘイローを破壊することにする。

人類vsコヴナントvsフラッドvsモニターの四つ巴です。

ヘイロー破壊のために戦艦の核融合炉を爆発させるには、艦長が必要です。艦長は既にフラッドに寄生されてたのでインプラントチップだけ取り出し、再び戦艦オータムへ。モニターの妨害を跳ね除け爆破シーケンス発動。車で脱出地点まで行ったけど味方の船がやられたので、自分で船を操縦して脱出。

これでヘイロー破壊に成功。近くの知的生命体もチーフ以外は死滅したのでフラッドも増殖しない。多分メデタシメデタシです。

まとめ

難しかったです。難しかったというか、物量で攻めてくる敵に押しつぶされたというか。

シリーズもので続編たくさん出てるので続きも気になるけど、もうゲーパスの期限だ。機会があればやってみたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。