シャンティ リスキィ・ブーツの逆襲 クリア(ネタバレ)

シャンティ リスキィ・ブーツの逆襲クリアしました。クリア時間は6時間半です。

PSストアのセールで60%offで買ったものです。

9年前にアメリカのニンテンドーDSiで発売された、シャンティシリーズの2作目。そのPS4移植版です。ちなみに1作目は日本では入手不可っぽい。

システム

さすがに9年前なので色々古いです。アナログスティックでしゃがみ攻撃はキツい。まあ十字キーも使えるけど。あと普通に横移動してるつもりが、斜め上に入ってるみたいで、勝手に扉に入ってしまう。

上下に移動する縦長の棒や、蔦に捕まるのが物凄く難しかった。何度も落まくりで苦労したよ… 

いわゆる探索型なんだけど、ヒントが少なすぎて何をすればいいのかわからない。かなりの部分を攻略サイトに頼りました。

ダンスで猿、象、人魚に変身するのは楽しかったです。一気に行ける場所も増えるしね。

ストーリー

海賊リスキィ・ブーツに奪われた魔法のランプ。それを使うためには3つの魔法が必要です。ハーフジーニーのシャンティは、リスキィより先に魔法を集めようとします。

途中、でかいタコと戦ったり協力したり、ゾンビにコーヒーあげたり(?)して、3つの魔法を集めるも、シャンティのおじさんミミックが人質にされてしまう。魔法とおじさんを交換することになり、遂に魔法のランプが稼働。シャンティの魔力を奪ってしまう。

奪われた魔力は、シャンティの偽物として実体化。人間になったはずのシャンティは、なぜか髪の毛の魔力だけは残っていたので戦い、勝利する。リスキィは逃げ出し、海賊に怯えていた街に平和が戻りメデタシメデタシです。

前作やってないから、キャラたちの設定や人間関係が何となくしかわからないね。

まとめ

昔のゲームは難しいね。当時は高評価だったらしいけど。

発売中の3~4作目と、来年くらいに出る5作目はどうしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。