Amazon Echo Dot 第3世代を999円で購入!

Echo Dot 第3世代とAmazon Music Unlimited 1ヶ月分合わせて999円という激安セールをしていたので購入しました。85%offです。

スマートスピーカー買うのはこれが初めてです。

セットアップ

Echoの電源入れてからスマホにアプリインストール。あとは指示に従ってスマホ操作するだけで動くようになりました。簡単だ。

次に半年前に導入したPhilips Hue Goと連携しました。こっちはHueの会員登録したり、ブリッジのボタン押したりとちょっと手間がかかりました。さらに接続に何度も失敗する。おかしいなあと思いアプリ再起動したら、ちゃんと接続されてました。

使用感

3~4メートル離れててもちゃんと聞き取るね。PCで音楽流してても認識した。まずまずの精度です。

「アレクサ、今日の天気は?」と聞くとちゃんと答えてくれるし、「アレクサ、ジャズをかけて」と言うと音楽流してくれる。面白いねえ。

今回いちばん欲しかった機能がHue Goとの連携。せっかくのスマート照明だけど、スマホ操作でしか使えてなかったからね。これからは「アレクサ、ライト点けて」「アレクサ、ライト消して」と言うだけでやってくれる。楽ちんだ。

フレーズ一覧

呼びかける際には頭に「アレクサ」と付けます。

挨拶
「おはよう」「行ってきます」「ただいま」 「おやすみ」
天気
「今日の天気は?」「今の気温は?」「寒い」「雨降ってる?」
ミュージック
「ジャズ聞かせて」「(アーティスト名)のニューアルバムをかけて」
kindle
「(本のタイトル)読んで」
翻訳
「これはペンですを英語に翻訳して」「英語で猫は何て言うの?」
時間
「今何時?」「タイマー3分」
アラーム
「午前7時に音楽で起こして」(リピート終了させるのはアプリから?)
通知(黄色い点滅)
「通知は何?」
照明(スキル)
「ライト点けて」「ライト消して」

これ以外にも大量にあるけど、とりあえず使いそうなものを。多少言い回しを変えてもちゃんと拾ってくれます。

まとめ

まだ基本機能把握してないし、スキル機能で出来ることが増やせるみたいなので、色々試してみようかな。

数百円でこんなオモチャが手に入るとか素晴らしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.