2TBのNAS(HDL-A2.0RT)を買う

hdl-a2rtアイ・オー・データのLAN接続型ハードディスクHDL-A2.0RTを買いました。1ヶ月位前に出たばかりの最新機種です。

今使ってるNASも2.0TBだけど、最近は
・異音がする
・たまにフリーズして電源ボタンもきかない
・異様に重くなる
・アクセス出来ないファイルがある

といった壊れる予兆のような挙動を見せていたので、後継機種に買い替えたという訳です。

置き換えるためにデータのコピーを始めましたが、滅茶苦茶時間かかった。前回は転送速度が最大で25MB/sだったのに、今回は9MB/sしか出ない。完了まで前回は9時間で済んだのに、今回は28時間もかかったよ……

まあこれはNASが悪いわけではなくて、LANが遅いだけなんだけどね。以前のルータはNTTからのレンタル品で1000Mbpsだったけど、今使ってるのは100Mbps。そのうちルータも買い換えよう。

後継機種なので特に迷うことなく設定完了。てゆうか見たらファームウェアのバージョンも同じだったよ。

これで安心して使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.