星のカービィ トリプルデラックス クリア(ネタバレ)

星のカービィ トリプルデラックスkirby-tripleクリアしました。クリア時間は5~6時間くらい。

これはメガチップスの株主優待で貰ったものです。1年前に貰って積んでた。

実はカービィシリーズをちゃんとプレイするのは今作が初めてです。キャラ自体は昔から知ってたんだけどね。

システム

横スクロールアクションには珍しく、マップに奥行きがあります。カービィ自体はライン移動しか出来ないけど、奥から敵が攻撃してきたり、あらかじめ障害物を破壊してから奥へ行ったりと、かなりステージに厚みを感じます。

ビッグバンすいこみが爽快で良い。巨大な障害物からボスキャラまで吸い込んじゃう。吸い込みを応用して雪だるま作ったりボートを動かすのとか面白いね。

クリア直前くらいになってスナイパーのコピー能力が凄いことに気づく。遠くから矢で攻撃できるのは勿論、しゃがむとボスに対しても無敵になる! まあ攻撃力が弱めなので結局ボスは他の能力で倒したけど。

内容

開始直後からずっと思ってたけど、さらわれたデデデ大王ってどう見てもドンキホーテのペンギン(ドンペン)だよね。ドンキ好きなのか。

そのデデデ大王をさらったタランザだけど、女王蜂にやられたかと思ったらいつの間にかこちらの味方になってて吹いた。きせきの実をくれたりとかなり役に立ってたね。

ビッグバンすいこみの時の三匹の子豚ネタが面白かった。わらぶき屋根だったのが、最終的に要塞になってるしw

ラスボス手前の素の女王蜂がいちばん難しかった。他はスムーズにクリアできたのに、ここだけ何回もやられたよ。まあパターンがあるので、慣れだけどね。

全体的に難易度は低めだったけど楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。