月別アーカイブ: 2020年1月

ファイアーエムブレム無双 クリア(ネタバレ)

ファイアーエムブレム無双クリアしました。クリア時間は10時間半です。

ニンテンドースイッチオンラインで1週間だけ無料プレイできたので、一気にクリアしました。

ファイアーエムブレムシリーズ1つもクリアしたことないんだけどね。

システム

いつもの無双です。まあ爽快感あって良いよね。

グラフィックが綺麗で驚いた。Switchってこのクォリティで表示できるんだな。

マップが見づらい。自分がどこにいるのか、どっちを向いてるのかわかりにくくて頻繁に迷う。

忙しい。常に敵の増援やら味方からの支援要請やらレベルアップやらが発生してて、ずっと慌ただしかった。

12章が難しすぎて難易度イージーにした。バランス良く白黒の砦を落とそうとしても、急に時間がなくなってゲームオーバーになるし、よくわからん。

プレイ期間が限られてるので、味方に指示出すとか、攻撃が3すくみとか気にせずゴリ押しでクリアしました。その辺りやり込めればもっと面白かったかな。

ストーリー

隣国が邪竜の力を手に入れるために攻めてきたけど、エムブレムに導かれて異界の英雄たちが現れ、一緒に戦ってくれるよって話。

しかし、異界からFEのキャラが来た→こちらの話を聞かず攻撃してくる→倒されて味方になる、ばっかでシナリオテキトーすぎ。あと主人公姉弟、地味だよね。

最初からずっと味方だったダリオスが敵に捕まり闇落ち。最後に正気を取り戻したけど、結局死んじゃうのか。まあ色々酷いこと言った上に、自分の父親を殺しちゃったしね…

初代FEのマルス達に期待してたんだけど、終盤に現れたのであんまり出番なかったね。もしかしたらDLCとかで活躍するのかもしれないけど。

ラストの邪竜との戦いの最中、だんだん味方が主人公に託して元の世界に戻っていくところは熱かった。

ティアモ好き。いいよねペガサスナイト。中盤以降ずっとメインで使ってたよ。後で調べたらFE覚醒に登場したのか。昔キャンペーンで覚醒もらったけど未プレイだった…

まとめ

元のゲームを知ってればもっと面白かったんだろうなと思ったり。

まだ時間あるから、ヒストリーモードの1つくらいはクリアしようかな。

DELL XPS 8930買う。あとOculus Linkつなぐ

DELLのデスクトップPC XPS 8930買いました。

今使ってるPCがそろそろ4年経つし、ちょうど年末年始セールで約8万円引だったので。安いな!

スペック

CPU:Core i7-9700K 4.6GHz
MEM:16Gbyte
GPU:NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB
SSD:1TB + HDD:2TB
DRV:DVDドライブ
WLAN:802.11ac
OS:Windows10 Pro 64bit

CPUは1.5倍くらい、GPUは4倍くらい性能上がりました。これでVRができる。

あとは何といってもSSD 1TB。これまでは256GBだったから、データを別HDDに置いたり不要なアプリをちまちま消したりと、面倒くさいことしてたけど、1TBあればもう全部載せられるね。

使ってみた

液晶は替えてないので、見た目や使用感はあんまり変わらないね。

ただ動かなくなったツールがいくつか。Windows 10同士なのに何故…? そのうち調べよう。

前のPCでは動かなかったレイトレーシング対応のQuake II RTXが動きました。これでようやく性能実感できたw PCゲームやるのが楽しみです。

Oculus Link

Oculus Link用のケーブルが公式だと1万円以上するので、アキバで千円ちょっとのを買ってきました。エレコムのUSB 3.1で2mのケーブルです。

しかし、OculusアプリをインストールしてOculus Questをつなぐも認識しない。これは失敗したか? と思いつつもアプリ再インストールしたりQuest再起動したりと色々いじってたら認識した!

Oculus LinkのデスクトップからSteamVRを起動して、VRゲームの体験版を開くことができました。ただ、ボタンが効かない。あとOculusアプリが不安定なのかちょくちょく途切れる。画面が上下逆さまになった。んーまだβ版だから仕方ないか。

まあこれでOculus Rift用のゲームも出来るようになったので良し。ケーブル2mは短かかったけど、激しいアクションしなければ問題ないか。

まとめ

PCが高性能になったし、VRゲームや3Dバリバリのゲームとか作ってみたいね。

Moss VRクリア(ネタバレ)

Moss VRのOculus Quest版をクリアしました。クリア時間は6時間くらいです。

初めてクリアしたVRゲームです。

Oculusストアにて33%offで買いました。

システム

VRゲームって自分視点のFPSみたいなのばっかだと思ってたけど、これは箱庭を見下ろしながらネズミを操作するゲームで驚きました。こういうのもあるんだね。

グラフィックが綺麗。ホントに目の前にジオラマが置いてあるような感覚。あれ俺、地面に埋まってるじゃんってたまに錯覚する。VR侮ってたわ。

1つのシーンが手の届く範囲ってのがなんか安心する。フィールド上のギミックを掴んだり、敵を捕まえたりと、実際に触れるのが楽しい。

絵本的な雰囲気なので簡単なゲームなのかなと思ってたんだけど、中盤から一気にパズルもアクションも難しくなります。進め方がわからず何度も詰まったり、敵がワラワラ出てきてやられたり。終盤の大蛇とかタイミング合わず何度もやられたよ。

ストーリー

本を開いたら本の中のキャラと意思疎通できるようになり、協力しながら進んでいくというお話です。ネズミの主人公クイルから見た読む者(プレイヤー)がもろカオナシだw

クイル可愛い。チョコチョコ動き回るし、段差を軽快に超える。難所をクリアしたら小躍りするし、強敵を倒したら読む者とハイタッチ! 良いパートナーだ。

新コンテンツ案内人の巨大なカエル。面倒くさそうだけど、ちゃんと試練への道を示してくれた。でも「最初は餌としか見てなかった」とぶっちゃけられて吹いたw

大蛇怖かった。クイルと協力してバリスタ撃ち込んだり、なかなか熱い展開だった。あと直接対決はなかったけど、お城にいたサーキュレーターみたいな敵もヤバかったね。

捕まった叔父さんを救い出したけど、まだお城でやり残したことがあると、新たな展開が見えたところで終わり。

まとめ

難易度高かったけど、面白かったです。

ストーリー途中で終わっちゃったけど、追加要素とかあるのかな。それとも続編?