日別アーカイブ: 2020年1月10日

Moss VRクリア(ネタバレ)

Moss VRのOculus Quest版をクリアしました。クリア時間は6時間くらいです。

初めてクリアしたVRゲームです。

Oculusストアにて33%offで買いました。

システム

VRゲームって自分視点のFPSみたいなのばっかだと思ってたけど、これは箱庭を見下ろしながらネズミを操作するゲームで驚きました。こういうのもあるんだね。

グラフィックが綺麗。ホントに目の前にジオラマが置いてあるような感覚。あれ俺、地面に埋まってるじゃんってたまに錯覚する。VR侮ってたわ。

1つのシーンが手の届く範囲ってのがなんか安心する。フィールド上のギミックを掴んだり、敵を捕まえたりと、実際に触れるのが楽しい。

絵本的な雰囲気なので簡単なゲームなのかなと思ってたんだけど、中盤から一気にパズルもアクションも難しくなります。進め方がわからず何度も詰まったり、敵がワラワラ出てきてやられたり。終盤の大蛇とかタイミング合わず何度もやられたよ。

ストーリー

本を開いたら本の中のキャラと意思疎通できるようになり、協力しながら進んでいくというお話です。ネズミの主人公クイルから見た読む者(プレイヤー)がもろカオナシだw

クイル可愛い。チョコチョコ動き回るし、段差を軽快に超える。難所をクリアしたら小躍りするし、強敵を倒したら読む者とハイタッチ! 良いパートナーだ。

新コンテンツ案内人の巨大なカエル。面倒くさそうだけど、ちゃんと試練への道を示してくれた。でも「最初は餌としか見てなかった」とぶっちゃけられて吹いたw

大蛇怖かった。クイルと協力してバリスタ撃ち込んだり、なかなか熱い展開だった。あと直接対決はなかったけど、お城にいたサーキュレーターみたいな敵もヤバかったね。

捕まった叔父さんを救い出したけど、まだお城でやり残したことがあると、新たな展開が見えたところで終わり。

まとめ

難易度高かったけど、面白かったです。

ストーリー途中で終わっちゃったけど、追加要素とかあるのかな。それとも続編?