Twitterのbotを作ってみる

ぐぐる子Twitterにはbot(ボット)と呼ばれる者がいます。要はロボットの事で、自動でつぶやくツールみたいなものです。

せっかくなんで、俺も作ってみた。

技術的にはTwitterのサーバにBASIC認証+POST送信で投稿すれば良いみたいです。そんなややこしい事を知らなくても、PHPではServices_TwitterというPEARパッケージを作ってくれた方がいますので、それを利用します。

require_once(“Services/Twitter.php”);
$st=& new Services_Twitter($user, $pass);
$result=$st->setUpdate($message);

なんと、たったこれだけで投稿できました。

肝心の内容ですが、Googleトレンドから取得します。ここのフィードから急上昇ワード100件が取得できるので、それを元に文章をランダムで生成します。接続詞をちゃんと考えないと文章が全然成り立たないんで、ちょっと苦労した。でもまだ不自然だなぁ。

ちなみに、最初は急上昇ワード上位5件のみで生成しようと思ってたんだけど、意外とワードの入れ替えが起きないので、100件の中から取得するようにしました。有用度が下がるけど仕方ない。

そんな訳でとりあえず動くようになったので公開です。1時間に1回つぶやきます。

ぐぐる子
http://twitter.com/guguruko

フォローが来たらフォローを返したり、メッセージが来たらメッセージを返したりもしたいなぁ。そのうち余力ができたらやってみます。

てゆうか、仕事しないとw

2009/9/8
※自動フォローシステム作りました。

Twitterのbotを作ってみる」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。