Portal2クリア(ネタバレ)

portal2ポータル2クリアしました。

クリア時間は12時間。前作が5時間だったので倍以上のボリュームです。

システム

前作と同じくポータルガンのみでパズルを解いていきます。ただし今作はふわふわ浮かんで行ける輸送ファンネルやら、ハイジャンプできる反発性ジェルやら、色々ギミックが増えてます。

難易度は前作より易しくなった気がしましたが、ギミックが増えた分パズル要素が増していて、結構悩むシーンが多かったです。特にチャプター8の最後のマップは全然わかんなくて、ネットで調べてしまった。まさかペンキを輸送ファンネルで飛ばしてタレットに落とすとは。

そういえば今作はほとんど3D酔いしなかったな。

ストーリー

前作でGLaDOSを倒して脱出したけど、案の定連れ戻されてしまい、なぜかそのまま数百年間コールドスリープされてたという、何だかよくわからない状況です。放置されてたお陰で施設はボロボロ、蔦が生えてたりします。

Wheatley(ウィートリー)というお調子者ロボが主人公の脱出を手助けしてくれますが、途中で心変わりして施設の乗っ取りと主人公の殺害を企てます。楽しいキャラだと思ったのに、無能で偉そうなキャラになってしまい残念。

追い出されたGLaDOSがジャガイモ電池で生きながらえてて吹いた。この状態のGLaDOSをネット上でポテトグラたんと呼ばれてて妙に感心したw 前作の敵と共闘して新たな敵を倒すとか少年漫画のお約束だね。

中盤はAperture Science CEOケイブ・ジョンソンの録音に従い実験をこなしていくけど、かなり非人道的な人体実験やってたんだなあ。この辺りの設定ってハーフライフ2に関係あるとか?(やったことない)

ラストはまさか月にポータル開けて月面にまで行くとはね。なかなか壮大でよかったです。GLaDOSもちゃんと助けてくれた上に地上まで送ってくれ、さらに加重コンパニオンキューブまで付けてくれるとはサービス満点だね。

ただ、地上は前作では基地っぽかったのに、今作だと一面の麦畑。人類滅亡……はしてないだろうけど、文化レベルが変わった?

中盤ちょっとだれたけど、通してみると楽しかったです。

ポータル 2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。