Halo 4クリア(ネタバレ)

Halo 4クリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで6時間半です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

開発会社が変わったので色々変わってます。

グラフィックが綺麗になった。ほぼ違和感ないレベル。あとようやくプレイ中にも日本語字幕が表示されるようになった。

HPのゲージがシールドだけになったけど、敵が強すぎて常にシールドゼロの状態でした。HPは見えなくなっただけなので、あと何発耐えられるかわからない。これなら素直にゲージ2種類にしてもらった方が良かったわ。

よく敵を殴って倒してたんだけど、今作はタイミングがシビアになったのであんまり殴れなかった。

またどこに行けばいいのかわからないマップになった。迷った。

バグ。マンモスに乗っていたら地面のない場所を進んで行き、そのうち透明になって詰まる。多分先読み失敗したんだろうけど、セーブロードしても直らず。なのでステージ最初からやり直したよ…

戦闘機に乗って障害物避けるシーンで死にまくった。やっぱ空飛ぶのは苦手だ。

ロボに乗って戦うのは楽しかった。ミサイルの充填がもう少し早ければなあ。

ストーリー

前作から4年間コールドスリープに入っていたマスターチーフ。コヴナントが襲って来たのでコルタナに起こされ戦います。

救難信号を出したら戦艦インフィニティが来てくれたけど、人工惑星レクイエムに引っ張られ壊されそうになったので阻止する。デルリオ艦長は兵を無駄死にさせたり、敵を倒すべきと言うチーフをバカにして、とっとと惑星から脱出する無能でした。案の定チーフ見捨てた咎で更迭されたけどねw

コルタナはAIの寿命で壊れかけていて、たまに暴言吐いたり、機械の操作誤って敵を逃したりチーフ死にかけたり。

ティルソン博士は研究中のフォアランナーの兵器の破壊を渋ったり、核弾頭用意するって言ったのに連絡取れなくなったり、脱出もままならず全員やられたり。

今までは有能な人たちに囲まれてたんだな、としみじみ思いました(汗)

ついにフォアランナー登場。かつてフォアランナーは人類と戦っていたけど、実は人類はフラッドから逃げてきていただけだったという。フラッドにびびったフォアランナーは自分たちをデータ化し、Haloを使って生物すべてを倒そうとしました。でもデータ化すると人格壊れちゃうみたいなので中止。なのにHaloは起動しちゃってフォアランナーほぼ全滅しました。

今回現れたダイダクトは人類こそが銀河の癌だと言い、全人類をデータ化して従えようとします。データ化すると身体は灰になっちゃうんだけどね… そしてチーフだけはデータ化できない謎。

なおデータ化された人類はプロメテウスというロボット兵になります。

コルタナの壊れた部分をダイダクトの宇宙船に流し込み、ダイダクトの動きを止め倒す。そして手に持った爆弾で宇宙船も破壊したけど、なぜかチーフ無傷の謎。宇宙船より頑丈なの?

まあ謎はどっちもライブラリアンがチーフの遺伝子を覚醒させたお陰みたいだけど。

コルタナはそのまま消えてしまい、チーフはインフィニティに助けられます。兵士たちがずらっと並ぶ前に降り立ったシーンは震えたね。

新三部作の一作目なのでここから始まりか。

まとめ

敵はなかなか倒せないし、味方はチーフの足引っ張るしでいまいちな感じでした。そういえばラスボスとの戦闘なかったな(イベントシーンで倒した)。

ともかくこれでマスターチーフコレクション全部クリアしました。次作の5はなぜかPC Game Passに無いので(Infiniteはあるのに)、ひとまずHaloシリーズプレイ終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。