Halo: Reachクリア(ネタバレ)

Halo: Reachクリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで5時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

またシールドとHPの2段階になった。前日譚だから? まあ回復アイテムあちこちに落ちてるから困らなかったけど、なんか敵もシールド張ってたな。

敵が固い。過去作だと一発で倒せたはずなのに数発必要だったり。時代的に仕方ないか。

ヘリコプター楽しかった。敵に占拠されたビルを強襲して内部に侵入、ジャミング装置を破壊し味方を救出する。このルーチンもっとやっていたかった。

宇宙空間での防衛戦も意外と良かった。他のゲームだと操作難しくて、敵が捕捉しづらかったり弾が当たらなくてイライラしたけど、これはスマートにプレイできた。

車両も簡単には転倒しなくなったし、使い回しマップもないし、ようやくシステム面での不満がなくなりました。

まあ終盤の敵ワラワラやって来るのはどうかと思ったけどね(汗)

ストーリー

主人公はマスターチーフじゃなかった。ラストまで勘違いしてたよw 外伝だもんね。今作はノーブル・シックスが主人公です。

惑星リーチにコヴナントが攻めてきたので、ノーブルチームにシックスが配属され対抗していきます。

各地を転戦していき、古代文明の遺跡でハルゼイ博士からパッケージ(コルタナ)を受け取る。コルタナってフォアランナーの遺産だったのか。地球産のAIかと。

コヴナントに対抗するためにコルタナは絶対必要とのことで、リーチを脱出する戦艦オータムに送り届ける。その過程でノーブルチームは1人また1人とやられていき、シックスだけになりました。他の兵士たちも各所で協力してくれましたが、多分みんなやられちゃったんだろうな…

キース艦長にコルタナを渡し、一緒にオータムに乗るのかと思ったら、シックスは地上に残ります。そしてマスドライバーにて敵戦艦を撃墜、無事オータムは脱出できました。

ちなみにこの時オータムにマスターチーフも乗ってたらしい。

最後、1人残ったシックスはコヴナントの集団にやられ亡くなってしまいました…

そして1作目に続きます。

まとめ

全滅エンド。でもシステムもストーリーも楽しめました。

次は実写ドラマ版Halo見るか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。