Portalクリア(ネタバレ)

portalポータルクリアしました。PC版で、昨年末に1,2合わせてSteamでセールしてたものです。

クリア時間は5時間ほど。ただし合間に1時間くらいは3D酔いでダウンしてた(汗)

システム

ただのパズルゲームだろ、なんて軽く考えてゲーム始めたんだけど、中盤以降はシビアなアクションが必要でかなり苦労しました。

特に落下中にポータルで穴を開けてくぐるダブルフリングがなかなか成功しなくて……

インターフェースがFPSのものなので、余計に難しく感じたり。ポータルを経由した時に回転がかかると、一気に3D酔いするね。

パズル自体は悩む箇所は幾つかあったけど、行き詰まる事はありませんでした。洋ゲーにしては易しめ。

ストーリー

実は日本語字幕だせるの知ったのかなり終盤だったので、初見ではほとんどストーリーわからず。

再プレイして、GLaDOSがケーキあげるからと攻略を促してるのを知ってふいたw まあエリアの隅っことかに“The cake is a lie.”と繰り返し書かれてたので、何となくはわかってたけど。

ハートマークの入ったブロック(加重コンパニオンキューブ)がゲーム内で萌えキャラ化?されてるのも後で知ったし、やっぱプレイ前に字幕くらい確認しとかないとダメだね。

タレットもGLaDOSもロボなのに愛嬌あって良い。タレット無駄に持ち上げて困らせてみたり。

GLaDOS(の一部?)を倒して地上へ脱出してめでたしめでたしってエンディングだったけど、研究者や他の被験者が出てこないし、よくわからない終わり方でした。この辺りは続編で説明あるのかな?

続編も購入済みなので、そのうちプレイしよう。

てゆうか本当にケーキ用意してあったのかよ!

Portalクリア(ネタバレ)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。