月別アーカイブ: 2023年5月

ライザのアトリエ クリア(ネタバレ)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~クリアしました。クリア時間は37時間です。

Steamのセールにて50%offで購入したものです。

夏からTVアニメやるのでその前にクリアしとこうかと、ネルケとルルア飛ばしてのプレイです。そのため本作がアトリエシリーズ10本目のプレイとなりました。

システム

グラフィック綺麗になってます。ただ、キャラの顔はお面に見えるなあ…

戦闘は3人しか戦わなくなり、アクションポイント(AP)とコアチャージ(CC)がパーティ共通のため、全然アイテムもスキルも使えず何だこりゃって感じだったけど、そのうち慣れた。リアルタイムタクティクスバトルも良い。

フィールド上で敵を殴るとAPがもらえ、タクティクスレベル上げられて2回攻撃できるようになるので、とにかく殴るのが大事だったね。ボスには出来ないけど。

最初掲示板からしかファストトラベルできず、地名だけで移動なので不便だなあと思ってたけど、途中からマップでどこからでも出来るようになった。最初からマップでいいだろうに…

クエストは村を歩き回って困ってる人の話を聞いたりアイテム渡したら完了というもの。報酬しょぼいし、クエストの数自体少ないし、正直いまいち…

調合も新しくなったね。数珠繫ぎになってる所に素材を入れていくと決まった効果が発現する。そして一度完成した物もアイテムリビルドでさらに素材追加できるので、レベルやジェムが許す限り強化できる。これは良い。

レシピ発想を繰り返して次々と新しい物を作るという仕組みがよくわかってなかったので、終盤くらいまでほぼ初期装備で進めてたよ(汗) その後3時間くらいかけて色々作りまくった。ただ強化しすぎてラスボス初見で倒しちゃったけどw

全体的に、慣れてしまえばあんまり難しくなかったな。

ストーリー

とある島に住む普通の農家の娘ライザ。気弱な男二人引き連れて家の手伝いもせずバカやってます。ガキ大将だね。

島にやってきた商人の娘クラウディア、商人の護衛兼遺跡調査で来たアンペルリラ。この3人と出会うことにより物語が始まります。

ライザはアンペルから錬金術を学び村の役に立ちつつあるのに、魚が漁れなくなった錬金術とよそ者のせいだ、竜が現れたよそ者のせいだと、村人たちは隙あらば叩いてくるクズばっか。ボオスは会うたび嫌味を言ってきたりタオを虐めたりするし、レントは父親から虐待受けてるし、なんでこんな胸糞な世界なんだ。

ともかく、かつてこの地域にはクリント王国という国があって、錬金術が盛んだった。でも異界から来たフィルフサによって滅ぼされています。

古城に現れた竜はライザ達が討伐。実は竜はフィルフサが来たので自動で召喚されたんだとか。クリント王国脅威のメカニズム。そんなん倒して良かったのかよと心配になったけど、異界の門を閉めればフィルフサ来れなくなるので大丈夫らしい。

ライザ達の活躍に焦るボオスは手下と共に冒険を強行するけど、うっかり異界の門を見つけ入ってしまう。やるじゃんw

異界はクリント王国によって資源や水を奪われた挙げ句、フィルフサによって滅ぼされていた。ボオスと合流し、一緒にいたキロに話を聞いて、異界から水を奪った古式秘具がボオスの家にあり、それで水長者としてボオスの家が偉そうにしていたことが判明するw

ボオスはライザ達と和解し、異界に水を戻すことに。そのためには古式秘具以外で水を調達する必要がある。実はライザ達の住む島がクリント王国の遺産だと判明、真水を生成する機能付きだとわかる。壊れてるけど。

ついでに自分たちがクリント王国民の子孫だと判明。ババーン! 衝撃の事実! みたいになってたけど、遺跡に囲まれて住んでるんだから普通に子孫の可能性高いとわかりそうなものだけどな…

ちなみにボオスと対立してたのは、子供の頃ライザ達3人組が溺れた際、ボオスは大人を呼びに行ったんだけど、それがボオスは助けず逃げた、と思われてたからでした。行き違いがあったとはいえ、やっぱライザ達が悪いんじゃん。

フィルフサが攻めてきそうになったのでその女王を倒すことにする。これがタイトルにある常闇の女王なんだけど、デカいカマキリだね。人型に変身したのはビビったけど、初見で倒せちゃったよ。

人格は無いし、特にバックボーンがあった訳でもなく、ただの虫で拍子抜けでした。なんで王国はこんなのに滅ぼされたの?

「なんてことない日常」のために、この偉業はみんなに内緒。盛り上がらないね。

その後ライザがエネルギー源を調合し、タオが人工島を稼働させて真水を生成できるようになり、不要になった古式秘具を壊して異界に水を復活させてメデタシメデタシ。

…と思ったら、クラウディアは行商に戻り、アンペルとリラも別の遺跡調査へ。レントは力試しの冒険に行き、タオはボオスと一緒に王都の学校へ。

ということでライザ以外全員いなくなってしまう。いつものアトリエと逆パターンだ。

ぼっちになったライザ。まあ続編で再会するんだろうけど。

まとめ

システムは複雑だけど慣れれば楽しかったです。ストーリーは正直いまいちだったね。しかもサブイベントほとんど無かったのでキャラの掘り下げが足りないし。

アトリエシリーズで一番売れたみたいだけど何でだろうね。まじで太もも?w