月別アーカイブ: 2022年9月

実写ドラマ版Halo全話見た(ネタバレ)

U-NEXTに31日間無料で加入したので、実写版Halo全9話見ました。

ストーリー

重水素の採掘場にコヴナントがやってきたのでマスターチーフ(ジョン)率いるスパルタン出撃。そこでコヴナントが発掘していた遺物と反政府組織トップの娘クワン・ハ確保。チーフにはクワン殺害命令が出たけど逆らい、旧知の海賊ソレンにクワンを預ける。

軍に戻ってきたチーフには監視としてコルタナが付けられる。

遺物は兵器らしいこと、チーフが触ると記憶が蘇り、他の遺物のことも思い出すので何度も試し、ついにチーフの故郷で遺物を発見。でもコヴナントに見つかり奪われてしまう。

蘇った記憶の中でチーフ達スパルタンを作りだしたハルゼイ博士が怪しいと気づく。ハルゼイはスパルタン計画のために子供たちを連れ去り、バレないようすぐ死ぬクローンを置いてきていた。連れ去った子供たちは記憶と感情を削除されスパルタンとして改造された。

ハルゼイは非人道的な研究がバレて捕まる。娘を騙したりして脱走するも飛行機が墜落。また捕まるも謎の発作で死亡。でも死んだのはクローンで、まんまと逃げおおせました。

コヴナントに捕らえられていた(と騙していた)祝福の子マキー。チーフと境遇が似ていると言い何度か会ううちにベッドイン。まあ結局人類を裏切って遺物をコヴナント側に持ち帰っちゃうんだけど。

奪い返すためスパルタン達はコヴナントのいる惑星へ。戦闘中にマキーの夢の中に入れられたチーフを呼び戻すため、スパルタンはマキーを射殺。チーフはみんなを助けるためコルタナに自分の身体を乗っ取り操作するように言う。

何とか遺物を奪い全員脱出できたけど、チーフはコルタナに乗っ取られたままなのかどうか…

感想

ゲームと内容全然違うね。いや、この後惑星リーチが壊滅してチーフ達がHaloに到達すれば、前日譚って感じで辻褄は合うか?

スパルタン対コヴナントの戦闘は迫力あって良かったけど、戦闘シーン自体あんまり無かったな。

コルタナの行動指針がよくわからなかった。元がハルゼイのクローンだし最初はちゃんとチーフを監視して報告したけど、そのうちハルゼイ裏切るし。チーフから学んだとは言ってたけどね。ベッドシーン眺めてるのが印象的だったw

クワンは何というか、アジア系ポリコレって感じ… 反政府組織の子から指名手配犯となり、実は惑星マドリガルの守り人の家系と判明したけど、その設定は特に生かされず。本筋とは関係なく敵対組織を壊滅とかしてた。

Haloが夢の中でしか出てこなかったw 作品名でもあるのに。シーズン1だし、これから長く続けるつもりだからか。

まとめ

盛り上がるシーンはあったものの全体的に退屈な感じでした。次も見るつもりだけどいつやるんだろ。

Halo 4クリア(ネタバレ)

Halo 4クリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで6時間半です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

開発会社が変わったので色々変わってます。

グラフィックが綺麗になった。ほぼ違和感ないレベル。あとようやくプレイ中にも日本語字幕が表示されるようになった。

HPのゲージがシールドだけになったけど、敵が強すぎて常にシールドゼロの状態でした。HPは見えなくなっただけなので、あと何発耐えられるかわからない。これなら素直にゲージ2種類にしてもらった方が良かったわ。

よく敵を殴って倒してたんだけど、今作はタイミングがシビアになったのであんまり殴れなかった。

またどこに行けばいいのかわからないマップになった。迷った。

バグ。マンモスに乗っていたら地面のない場所を進んで行き、そのうち透明になって詰まる。多分先読み失敗したんだろうけど、セーブロードしても直らず。なのでステージ最初からやり直したよ…

戦闘機に乗って障害物避けるシーンで死にまくった。やっぱ空飛ぶのは苦手だ。

ロボに乗って戦うのは楽しかった。ミサイルの充填がもう少し早ければなあ。

ストーリー

前作から4年間コールドスリープに入っていたマスターチーフ。コヴナントが襲って来たのでコルタナに起こされ戦います。

救難信号を出したら戦艦インフィニティが来てくれたけど、人工惑星レクイエムに引っ張られ壊されそうになったので阻止する。デルリオ艦長は兵を無駄死にさせたり、敵を倒すべきと言うチーフをバカにして、とっとと惑星から脱出する無能でした。案の定チーフ見捨てた咎で更迭されたけどねw

コルタナはAIの寿命で壊れかけていて、たまに暴言吐いたり、機械の操作誤って敵を逃したりチーフ死にかけたり。

ティルソン博士は研究中のフォアランナーの兵器の破壊を渋ったり、核弾頭用意するって言ったのに連絡取れなくなったり、脱出もままならず全員やられたり。

今までは有能な人たちに囲まれてたんだな、としみじみ思いました(汗)

ついにフォアランナー登場。かつてフォアランナーは人類と戦っていたけど、実は人類はフラッドから逃げてきていただけだったという。フラッドにびびったフォアランナーは自分たちをデータ化し、Haloを使って生物すべてを倒そうとしました。でもデータ化すると人格壊れちゃうみたいなので中止。なのにHaloは起動しちゃってフォアランナーほぼ全滅しました。

今回現れたダイダクトは人類こそが銀河の癌だと言い、全人類をデータ化して従えようとします。データ化すると身体は灰になっちゃうんだけどね… そしてチーフだけはデータ化できない謎。

なおデータ化された人類はプロメテウスというロボット兵になります。

コルタナの壊れた部分をダイダクトの宇宙船に流し込み、ダイダクトの動きを止め倒す。そして手に持った爆弾で宇宙船も破壊したけど、なぜかチーフ無傷の謎。宇宙船より頑丈なの?

まあ謎はどっちもライブラリアンがチーフの遺伝子を覚醒させたお陰みたいだけど。

コルタナはそのまま消えてしまい、チーフはインフィニティに助けられます。兵士たちがずらっと並ぶ前に降り立ったシーンは震えたね。

新三部作の一作目なのでここから始まりか。

まとめ

敵はなかなか倒せないし、味方はチーフの足引っ張るしでいまいちな感じでした。そういえばラスボスとの戦闘なかったな(イベントシーンで倒した)。

ともかくこれでマスターチーフコレクション全部クリアしました。次作の5はなぜかPC Game Passに無いので(Infiniteはあるのに)、ひとまずHaloシリーズプレイ終了です。

Halo: Reachクリア(ネタバレ)

Halo: Reachクリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで5時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

またシールドとHPの2段階になった。前日譚だから? まあ回復アイテムあちこちに落ちてるから困らなかったけど、なんか敵もシールド張ってたな。

敵が固い。過去作だと一発で倒せたはずなのに数発必要だったり。時代的に仕方ないか。

ヘリコプター楽しかった。敵に占拠されたビルを強襲して内部に侵入、ジャミング装置を破壊し味方を救出する。このルーチンもっとやっていたかった。

宇宙空間での防衛戦も意外と良かった。他のゲームだと操作難しくて、敵が捕捉しづらかったり弾が当たらなくてイライラしたけど、これはスマートにプレイできた。

車両も簡単には転倒しなくなったし、使い回しマップもないし、ようやくシステム面での不満がなくなりました。

まあ終盤の敵ワラワラやって来るのはどうかと思ったけどね(汗)

ストーリー

主人公はマスターチーフじゃなかった。ラストまで勘違いしてたよw 外伝だもんね。今作はノーブル・シックスが主人公です。

惑星リーチにコヴナントが攻めてきたので、ノーブルチームにシックスが配属され対抗していきます。

各地を転戦していき、古代文明の遺跡でハルゼイ博士からパッケージ(コルタナ)を受け取る。コルタナってフォアランナーの遺産だったのか。地球産のAIかと。

コヴナントに対抗するためにコルタナは絶対必要とのことで、リーチを脱出する戦艦オータムに送り届ける。その過程でノーブルチームは1人また1人とやられていき、シックスだけになりました。他の兵士たちも各所で協力してくれましたが、多分みんなやられちゃったんだろうな…

キース艦長にコルタナを渡し、一緒にオータムに乗るのかと思ったら、シックスは地上に残ります。そしてマスドライバーにて敵戦艦を撃墜、無事オータムは脱出できました。

ちなみにこの時オータムにマスターチーフも乗ってたらしい。

最後、1人残ったシックスはコヴナントの集団にやられ亡くなってしまいました…

そして1作目に続きます。

まとめ

全滅エンド。でもシステムもストーリーも楽しめました。

次は実写ドラマ版Halo見るか。