月別アーカイブ: 2020年12月

ソニーストアからPS5届いた!

PlayStation 5購入しました。

もちろんディスクドライブ搭載の方です。これで4K UHD BDも見れる。

抽選

購入のための各店での抽選結果は以下の感じでした。

ヨドバシカメラ1回目:✕
ヨドバシカメラ2回目:✕
ソニーストア1回目:✕
ソニーストア2回目:◯

意外とあっさり当たった。4回目も外れたらもう来年以降でいいやって思ってたんだけどね。

せっかく当たったので、4Kテレビも買いましたよ

ハードの使用感

やはりデカいね。PS3もPS4もスリム型を使っていたので、デカさが際立ちます。そういえばハードを発売直後に買うのは今回が初めてだ。

付属のHDMIケーブルと電源ケーブルがどちらも1mくらいしか無いので、置く場所が厳しいです。長いケーブル買うか…

ホーム画面、シンプルにしたかったみたいだけど、PSキー押さないと出ないメニューとかちょっと面倒だ。

決定ボタンの位置が逆というのはあんまり気にならないな。PCゲームのパッドで慣れてるし。

ファンの音は全くしなかった。まあ1時間程度のプレイじゃわからないか。

元からあるユーザ(user1)を使わず新規ユーザでログインしていたら、再起動した時に情報が消えていて「?」状態だったよ。user1で入ってログインしなきゃダメなのか。わかりづらい。

ゲームのプレイ感

ゴッド・オブ・ウォーを1時間ほどプレイしました。

PSプラスに加入していると貰える20本のゲームのうちの1本です。しかし20本とか太っ腹だね。

PS4版とはいえ、グラフィック綺麗です。そしてリプレイ時のローディングが数秒で済む。元が何秒なのかは知らないけど、速くて良いです。

PS5専用ゲームってあんまりないし、しばらくはPS4の積みゲーをやっていくつもりです。それでも4KとSSDのお陰で快適にプレイできるしね。

まとめ

最新のゲーム環境が整いました。年末年始はゲームしまくる所存。

【4Kテレビ】ブラビアKJ-43X8500H購入!

ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X8500H 4Kチューナー 内蔵 Android TV (2020年モデル)買いました。

これ1台で特別定額給付金が無くなったw

スペック

画面サイズ:43インチ
画素数:3,840×2,160(4K)
リフレッシュレート:60Hz
高画質:HDR10、倍速駆動パネル、4Kアップコンバート等
その他:Android TV等

購入動機

PS5を購入する権利が当たったので、4Kテレビを買うことにしました。

今使ってるテレビは11年前に買ったシャープの32インチです。動作に問題はないんだけど、画質がHDだし、やはり4Kでやりたい(情報量がピクセル比で9倍違う)。

安い4Kテレビも幾つか調べたんだけど、色味が悪いとか動作がおかしいとかレビューにあったので、それなりの値段のにしました。スペックが去年のとあまり変わらないけど今年のを選択。少し安いX8000Hもあるけど、倍速機能のあるX8500Hを選択しました。

使用感

やはり32→43インチはでかいね。横幅が18センチ大きくなった。そのため今まで置いてた場所には置けず、部屋の模様替えしたよ。

テレビの足が細い金属の板みたいなものなので、倒れないかちょっと心配。

地上波見てみたけど色が鮮やかだし、4Kアップコンバートのお陰か綺麗に見えます。良いね。YouTubeやAbemaTVも問題なく見れました(画像はAbemaTV)。

Android TV乗ってるので、アプリやゲームも出来ます。試しにVLCプレーヤー使ったらNASの動画も再生できました。これで大画面で見れる。

外付HDDつなぐと番組録画出来るらしい。レコーダー不要とは便利だね。余ってるHDDつないでみるか。

あと、今購入したらHuluとU-NEXTが3ヶ月無料で見れます。後で登録しよう。

まとめ

最近のテレビは多機能だね。もうデカいタブレットみたいなものだ。

ともかくこれでPS5が届いても大丈夫です。

東京クロノス クリア(ネタバレ)

東京クロノスクリアしました。クリア時間は13時間です。

Oculusストアのセールにて25%offで買ったものです。クリア直後に50%offセールやってたけどね…

VRで長編のノベルゲームは初めてプレイしました。

システム

VRでノベルゲーム? と思ったけど、意外とストレスなく読み進められます。ただログ機能やスキップ機能はもうちょいな感じでした。

キャラがでかい。綺麗に見せるためわざと3.5倍に拡大表示してるみたいだけど、やっぱ違和感あるし、VRとしての没入感は低くなった気がする。

キャラが動かずほぼ止め絵だったのは、インディーズだから仕方ないか。

1周目はほぼ一本道で終了し、2周目からザッピングで各キャラの心情や回想が入ってくるのは良いけど、トゥルーエンドに進むためには全キャラのバッドエンド見ないといけない、というのはちょっとタルかった。

クラウドファンディングでやってたみたいで、開発当時の状況がネット上に残っていて面白いです。シチュエーションの希望を聞いてたり、メッセージ表示方法の試行錯誤してたり。

ストーリー

渋谷でクロノス世界に閉じ込められた幼馴染8人。「私は死んだ。犯人は誰?」の答えを見つけるべく、協力したり仲違いしたりしていきます。漠然と犯人は主人公か全員だろうなあと思ってたら、だいたい合ってたw

クロノス世界は閉鎖空間で、死なない程度に電気や食べ物があり、必要ない記憶も、必要な記憶も忘れてしまうご都合世界。そして必要な記憶を思い出したら即消滅! ちょっとモヤる世界です。まあみんなに気づいてもらいたいからこそ出来た世界ということか。

現実世界で、華怜が響介の妹を殺したので、周りの人たちは華怜を数年がかりでイジメる。幼馴染たちはそれを見て見ぬふりをし、最終的に華怜は自殺するという展開。

でも実際は妹は殺されたのではなく単純な交通事故死で、落ち込んだ響介を立ち直らせるために、ヒーローには悪役が必要だと華怜が悪役となって殺したフリをしていた。響介が完全に立ち直ったのを確認したので自殺したという。アホの子だなあ。

なので問いの答えは、死んだのが華怜で、犯人はイジメを見て見ぬ振りしていた他の幼馴染全員でした。

ちゃんと正解したので現実世界で自殺した華怜は死なず、疎遠だった幼馴染たちも再会してメデタシメデタシです。

キャラクター

櫻井響介
主人公。妹に応援されてヒーロー目指して頑張ってたけど、妹が死んだので止める。華怜への憎しみが別人格のロウとなった。俺的には、よくわからないくせに大声張り上げるちょっと苦手なキャラでした。

東国ユリア
天才。だけど妹の方がもっと天才で、自分だけに冷たく当たる父親に見限られないよう必死に研究してた。でも実際は過酷な研究職は大変だから、研究の世界に来ないで友達とワイワイやってた方が良いよ、という不器用な父親からのメッセージだった。そんなんわかるかw 響介から父親の本当の事を言われ、それが真実だと知った時に記憶も思い出し消滅。バッドエンドだとクロノス世界でその後60年間みんなで暮らすんだよな。自動車で鏡の壁に体当たりと過激で良いね。いちばん好き。

蔭山哲
引っ込み思案でいつも神谷と一緒にいる。自分から行動しようとしたら記憶を取り戻して消滅。

両角愛
神谷の言うこと全肯定のお人形ちゃん。神谷が意見の抑え込みに多数決を採用した時に、自らが志していた絶対正義と記憶を思い出して消滅。神谷が女だという事知ってたね。まあ当然か。

神谷才
政治家の息子。本当は過去のクロノス世界で一族同士で殺し合い、死んでしまった才のフリをしている才の妹。少数を切り捨てることで調和を保つ非情の人を演じていた。ロウに協力しつつ、クロノス世界でみんな仲良く過ごそうとしてたけど、両角消滅に狼狽え響介たちに真実を伝えようとしたためロウに殺され消滅。「お前、女だったのか!?」なのに、あんまり嬉しくなかったw

街小路颯太
ムードメーカー。母親に、助けを求めてない人を助けるのはお節介だと言われ、実際華怜を助けようとしたら余計イジメが酷くなってしまったのがトラウマに。ロウに捕まっていた響介と華怜を助けようとした時に、そのトラウマを思い出し消滅。

桃野夕
響介大好きアピールが凄い子。でも響介は華怜の事が好きなのを気づいていた。アリバイが無い響介を庇うため2人で逃避行しちゃう。響介の部屋を監視カメラで録画しててサイコだなあと思ったけど、バッドエンドでは監禁された響介を救うべく、幼馴染同士を仲違いさせて殺し合わせてしまうヤベー奴でした。華怜とか時間かけて惨殺されたんだろうなあ。怖い…

櫻井凛
響介の妹。病弱だけど兄をヒーローと応援してくれる子。風に飛ばされた華怜のリボンを拾おうとして車に撥ねられて死亡。後で知ったけど1周目の夕は夕本人で、2周目の夕が凛だったんだね。だから夕の皆殺しエンドが1周目のみだったのか。逃避行中の罠も2周目は多少安全になってたし。

二階堂華怜
親が離婚し母親が自分に辛く当たるので、すっかりコミュ障になってしまった子。捨て猫保護を通して幼馴染グループに入れてくれた響介に感謝している。街小路のお節介だったけどバレンタインでチョコを渡せて、響介からも赤いリボン貰えていい感じに関係が進んでいたけど、凛の死で一変。悪役を演じてイジメられて自殺。もっとやり方があっただろうに… クロノス世界では貰ったリボンを付けてるのがキーになってたけど、この子髪に赤いメッシュ入ってるから目立たずわからなかったよw

ロウ
響介の悪の人格が分離したもの。つまりピッコロ大魔王。イジメられてる華怜をずっと眺め、自殺するところまで見届けていた。言動とは裏腹に冷静沈着なタイプ。でもお前も響介も、華怜の性格から凛を殺したなんて嘘だと気づけ。クロノス世界は凛が作った復讐の世界だと勘違いしていたため、最後思ったとおりにならず狼狽していた。ピッコロ大魔王と同じく、最終的に響介と合体。

みんな癖のある人達だね。しかしこいつら中学から高校までの数年にも及ぶイジメを見て見ぬ振りしてたんだよなあ…

まとめ

女子高生がいじめられて自殺する話ですって、最初に書いておいてほしかった。最終的に助かるとはいえ、心の弱いオタクだからキツかった。

既に次回作発売されてるけど、明るい話だといいなあ。

六義園の紅葉を見に行く

今年も六義園に紅葉を見に行ってきました。

残念ながら、今年はコロナのせいで夜のライトアップがありません。昼間も入場は予約制となっています。

人はそんなに多くなかったけど、紅葉している木の周りには人が集まっていました。

池に紅葉が反射していていい感じ。

橋と紅葉。美しい景色ですね。

黄葉もダイナミックで素晴らしい。

近づいて撮影。色合い鮮やかです。

まとめ

コロナが流行ってるのでずっとイベント事は控えてたけど、見に行けて良かったです。

最後はカルガモたち。いっぱいいた。