月別アーカイブ: 2020年7月

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード クリア(ネタバレ)

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード(タイトル長い)をクリアしました。クリア時間は6時間です。

PSプラスフリープレイでもらったものです。しかし発売からたった3ヶ月でフリプ化とか早すぎだね。

システム

操作性はいつも通りです。あとグラフィックや挙動に違和感なかったので、リマスターされてるんだなあという感じ。

PS3版やったのが10年くらい前なんだけど、意外とマップとか覚えてるね。リオデジャネイロ、飛行機墓場、ラスト手前の洞窟あたりは今回もやられまくった。ウィスキーホテル、雪国、地下牢あたりは前回苦労したのに今回はスムーズに進めたり。

「殺せ、ロシア人だ」のセリフが「いいか…ロシア語は使うな」になってるのを確認w ちなみに試しに一般人撃ったら普通にゲームオーバーになった。

ストーリー

改めて見ると、主人公ローチシェパード中将に見いだされて作戦に編入したんだね。まあローチは最後シェパードに殺されちゃうけど。

シェパードは前作の核爆発で部下3万人を失う。だからラスボス化して私兵を雇いタスクフォース141の面子を全滅させるよ、って考えがよくわからなかったな。

そのシェパードは前作主人公コンビのソーププライス大尉によって倒される。しかしソープ、前作では新人だったのに、今作では隊長とはいえ、なんかイキってたな。モヒカンだし。

あとプライス大尉が原子力潜水艦から核ミサイルを撃ったのは、EMPとして使うためわざとだったと今さら知った。確かにロシア人排除出来たけど、アメリカ本土目茶苦茶になっちゃったし。既に目茶苦茶だったからいいのか。

前作にもあったけど、クリア後の戦争博物館いいよね。何度かチャイム鳴らして戦ったけど全然勝てなかったw

まとめ

マップは懐かしく、ストーリーは色々発見があって楽しかったです。

MW3もリマスターされるかな?

フィリスのアトリエ クリア(ネタバレ)

フィリスのアトリエクリアしました。クリア時間は43時間です。

Steamのセールにて40%offで購入しました。

システム

3Dモデル作ってる会社が変わったので、今作はグラフィックに違和感ありました。ずっとプレイしてたら多少慣れたけど。

前作まではフィールドが狭かったけど、今作はオープンワールド風になり一気に広がりました。ただ移動しづらいシステムなので、結構たるかった。空飛ぶほうきや飛行船があれば楽になるけど、入手するのはかなり後だしね。

その辺にボスクラスの敵がうろついてて怖い。マップ埋めるために隅々まで歩こうとしたら、うっかり捕まって死んだw

そういえばダンジョンたくさんあったけど、マップ表示されないし、ほとんど入らなかったな。

キャラが全然強くならないし、お金も全然貯まらないので、結構苦労しました。こっちは50程度しかダメージ与えられないのに、相手はHP5000とかあって、どうすんだこれって感じ。頑張ってレベル上げしたよ。

ストーリー

鉱石採取の地下都市エルトナで、ずっと外に出してもらえなかったフィリス。たまたまやってきたソフィーに錬金術を教えてもらい、1年以内に公認錬金術師になれば自由に外出しても良いと両親に言われ、姉リアーネと共に旅に出ます。

公認試験を受けるためには3人の公認錬金術師から紹介状を貰う必要があるけど、5人から貰っておいたよ。貰わなかった場合、その後の人間関係に影響ありそうだけど、どうなんだろ。

フルスハイムでの嵐を越えるための船造りは、色んな人たちと協力して作れて楽しかったです。

公認試験まで1年しか無いので急いでライゼンベルグまで行ったら、逆に早く着きすぎたので、戻ってあちこち回り直したり。試験は一発合格したけど、あんまりレベル上げしてなかったので、ビリの3位でした。

フルスハイム出港までが中盤(ここまで15時間)で、公認試験合格がクリア(ここまで25時間)だと思ってました。まさか合格までが中盤で、そこから行ける場所が増えたり、新規イベントが発生するようになるとは。敵は強いし、個別エンド全然見れてないし、かなりボリュームありそうです。

メクレット&アトミナの話から空渡りの岩舟に行くための飛行船を作ることに。

しかし空に浮く島に飛行船作って行くとか、まんまエスカ&ロジーのアトリエだね。てゆうか飛行船建造にロジーが関わっていて、エスカも遊びに来てるし、やりすぎでしょw

個別エンド

ひとまずクリアしたのは2人だけです。

リアーネ
フィリスとは実の姉妹ではなく、ずっと自分の故郷を見てみたいと考えていたリアーネ。どうりで似てないと思ったよw 何とか故郷を見つけたけど、そこは廃墟となっていました。おちゃらけ錬金術師のノルベルトいわく、ドラゴンによって滅ぼされたとのこと。ノルベルトが施していた封印を解き、遂に仇のドラゴンを倒しました。

ノルベルトがリアーネの実父だったことを匂わせていたけど、成長した娘が故郷の仇討ちしてくれたとかちょっと泣けるね。親子なので、リアーネにも錬金術の才能あるのではと思ったり。

イルメリア
自称天才錬金術師だけど、親からは未熟者扱いされてる子。フィリスと競い合い一緒に公認試験に合格したけど、それでも親に認めてもらえず落胆。しかし人のために錬金術を使う喜びを知り、自分のアトリエを開くことに。力を誇示するためではなく、人のために使う錬金術。それに気づくことで親からも認められました。

親友フィリスと立ち上げた2人のアトリエ。繁盛してるみたいですね。

まとめ

前作は次々にイベントが発生して楽しかったけど、今作はあんまりイベント発生しないし、移動もたるいし、戦闘も… 正直いまいちでした。公認試験後色々出来るようになるけど、気力が続かなかった。

ま、次回作もプレイするけどね。

そんなことより、公認錬金術師のレンさん美人すぎない? 今作一番のお気に入りです。

SUPERHOT VRクリア(ネタバレ)

SUPERHOT VRクリアしました。クリア時間は2時間くらい。

Oculus Questにて20%offで購入しました。

システム

「自分が動くときだけ、時間が進む」という斬新なゲームです。プレイ前は「へー」って感じだったけど、実際やってみると凄い。発砲後に避けれるって素晴らしい。ヒーロー気分だね。

敵から銃を奪って撃ったり、パンチ・ナイフ・手裏剣などで倒したりと自由度が高くて面白いです。ただ俺の部屋が狭いので、銃を取ろうとしてリアル机にぶつけたりする(汗)

あんまり動いてないはずなのに、プレイ後は汗びっしょりかいてる。普段しない動きをしてるからかな?

ボリューム少ないけど、これはスタイリッシュに敵を倒すべく、繰り返しプレイするゲームだね。

ストーリー

身体は使い捨てだ
精神はソフトウェアだ

との事なので、ゲーム内ゲームをプレイしてるんだろうけど、実はよくわかってないです。

ちなみにゲーム内のリアル世界?のPCやモニターが、昔ながらのでちょっと懐かしかったです。起動もフロッピーディスク挿入だし。

最後はピラミッド破壊してクリア。その後リアル世界に現れたピラミッドと銃は…?

まとめ

スタイリッシュになれるゲームです(まだなってない)

VRじゃない方のSUPERHOTもEpic Gamesストアで貰ってあるので、そのうちプレイしてみよう。

Beat SaberのHard全曲クリア

Oculus Questにて、Beat Saberの公式無料曲のStandardモードで、難易度Hardを全曲クリアしました。

ほぼ毎日プレイして5ヶ月かかったw

システム

VR HMD買ったら絶対やろうと思っていたゲームです。実際やってみたら想像以上に楽しい。シンプルなシステムなのに、飽きが来ない。

Camelliaの曲が難しい。Hard全曲クリアに時間がかかったのも、このCamelliaが全然クリアできなかったせいでした。

今はCamellia以外全曲Expertクリア済みです。Expert+までクリアできたのは1曲のみ。要精進。

90°モードと360°モード楽しいね。あっちこっち向きながら斬って、いつの間にか変な場所に立ってたりする。ただ対応曲が少ないのでもっと増やしてほしいところ。Expert+しかない曲とか現状クリア無理だし。

DLCは「Monstercat Music Pack Vol. 1」のみ購入。こちらは10曲中9曲Expertクリア済みです。他のDLCもそのうち買おうかな。

キャンペーンモードはステージ27で止まってます。難しい。

少し気になったのは、他のゲームに比べてバッテリーの減りが早いこと。激しく動くものだから仕方ないか。

ダイエット?

1日20~30分くらいプレイしてますが、真冬でも汗かいてたので、結構な運動量だと思います。でも痩せたりはしないな。

1時間くらいやれば痩せるかもしれないけど、そんなに体力持たないし…

最近になってプレイ後にミルクプロテインを飲むようにしました。効果あるかなあ。

まとめ

音ゲーは昔から色々やってきたけど、実際に体を動かせるVRゲームは良いね。気分爽快です。