月別アーカイブ: 2020年8月

液晶ディスプレイDELL S2721DGF購入!

DELLの液晶ディスプレイS2721DGFを買いました。

これまで使っていたのはU2412Mという7年前に買った24インチです。特に性能に問題はなかったんですが、大きめのディスプレイが欲しくなったので。

いわゆるゲーミングモニターですが、IPSなので普段使いもできます。

4Kと迷ったけど、27インチ4Kでは拡大しないと小さすぎるだろうと思い、QHDにしました。

スペック

サイズ:27インチ
パネルタイプ:Fast IPS
解像度:QHD(2560×1440)
リフレッシュレート:165Hz
応答時間:1ms
その他:DisplayHDR 400

感想

液晶綺麗だね。画面が鮮やかになった気がする。そのうちHDR対応したものも見てみよう。

ピクセル数比較で画面が1.6倍広くなりました。そんなに変わらないかなと思ったけど、実際に見ると結構広くて驚く。

24インチから27インチに変わったけど、サイズ的には横幅が5cm広がったくらいかな。まあ3インチだし、ベゼルも細くなったしね。文字サイズはそのままで問題なかった。

リフレッシュレートは驚異の165Hz! なんだけど、あんまり変わった気がしない。ちゃんと設定変更してるんだけどな。後でゲーム試してみよう。

まとめ

最近、画面が狭く感じていたので、このディスプレイを使えば捗りそうです。

Pistol WhipのHard全曲クリア(ネタバレ)

Pistol Whipクリアしました。クリア時間は4~5時間くらい。

Oculusストアにて、SUPERHOT VRを持っていたら36%offでした。

内容

自動で前に進みながら、出てくる敵をひたすら銃で撃ったり殴りつけたりするゲームです。

FPSなどと違いテキトーに撃っても当たるので、大量の敵をバンバン倒せて気分爽快です。

難易度NORMALまでは片手拳銃で進めていて、次元大介の気分でした。HARDでは手が足りず、二丁拳銃にしました。なるほど、これは確かにキアヌ・リーブスだw

いちおう音ゲーなので、音楽に合わせて倒すと良いらしいけど、よくわからない。難易度上がると敵が多すぎてそんなこと言ってる場合じゃないしね。

このゲーム、ストーリーあるのかな? そこら中の壁から顔が生えてる冒涜的なステージや、飛行船での戦い、未来的なステージと、色々あるけど。

AKUMAというサイバーパンクな日本ステージ良いよね。「今日も貴重な時間を…」

まとめ

映画の世界に入った気分で楽しいです。今のところDLCは無いみたいだけど、新曲来ないかな。

今年クリアしたVRゲームはこれで10本目です。今年が俺のVR元年だ!w

地球防衛軍4.1クリア(ネタバレ)

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIRクリアしました。クリア時間は18時間です。全89ステージ。

PSプラスフリープレイでもらったものです。1年半かけてちまちまやってました。

内容

PS3版の4をクリア済みですが、まあ内容は同じですね。今回もウイングダイバーでプレイです。中盤あたりからしんどくなってきたので、難易度EASYにしました。サクサク進むw

レタリウス(蜘蛛)やドラゴンは今回も酷い。レタリウスの糸に捕まったらほとんど助からないし、ドラゴンの噛みつきはなかなか外せずダメージ食らう。

新キャラ怪生物エルギヌスが強い。そして巨大ロボ・歩行要塞バラムに乗って戦うのが熱い。まあバラムは移動遅くて攻撃もパンチしかないから、結構大変だけど。あと大量のエルギヌス対バラムの戦いを歩兵として援護するステージも楽しかった。

今作はエアレイダーではないのに、勝手に爆撃してくれて助かった。前作は「救援に来ました!」と言いつつ何もしなくてイラッとしたし。

神竜が現れた時、味方が「魔法使いを呼んで来い!」とか言ってて吹いたw

開始直後にMONSTERで遠方のロボや輸送艦を破壊するプレイスタイルでやってましたが、爽快感あって良かったです。

EASYにしたお陰か最後まで残っているNPCが多く、結構敵も倒してくれるため、一緒に戦ってる感じがして良かったです。

最終ステージでは絶望的な戦いをしていても、音信不通の本部がサテライトキャノン撃ってくれたり、次々と味方が駆けつけてくれたりと、実に熱い戦いでした。

まとめ

前作の不満点をある程度解消してて楽しめました。次回作もそのうちやろう。