月別アーカイブ: 2019年10月

Amazon Echo Dot 第3世代を999円で購入!

Echo Dot 第3世代とAmazon Music Unlimited 1ヶ月分合わせて999円という激安セールをしていたので購入しました。85%offです。

スマートスピーカー買うのはこれが初めてです。

セットアップ

Echoの電源入れてからスマホにアプリインストール。あとは指示に従ってスマホ操作するだけで動くようになりました。簡単だ。

次に半年前に導入したPhilips Hue Goと連携しました。こっちはHueの会員登録したり、ブリッジのボタン押したりとちょっと手間がかかりました。さらに接続に何度も失敗する。おかしいなあと思いアプリ再起動したら、ちゃんと接続されてました。

使用感

3~4メートル離れててもちゃんと聞き取るね。PCで音楽流してても認識した。まずまずの精度です。

「アレクサ、今日の天気は?」と聞くとちゃんと答えてくれるし、「アレクサ、ジャズをかけて」と言うと音楽流してくれる。面白いねえ。

今回いちばん欲しかった機能がHue Goとの連携。せっかくのスマート照明だけど、スマホ操作でしか使えてなかったからね。これからは「アレクサ、ライト点けて」「アレクサ、ライト消して」と言うだけでやってくれる。楽ちんだ。

フレーズ一覧

呼びかける際には頭に「アレクサ」と付けます。

挨拶
「おはよう」「行ってきます」「ただいま」 「おやすみ」
天気
「今日の天気は?」「今の気温は?」「寒い」「雨降ってる?」
ミュージック
「ジャズ聞かせて」「(アーティスト名)のニューアルバムをかけて」
kindle
「(本のタイトル)読んで」
翻訳
「これはペンですを英語に翻訳して」「英語で猫は何て言うの?」
時間
「今何時?」「タイマー3分」
アラーム
「午前7時に音楽で起こして」(リピート終了させるのはアプリから?)
通知(黄色い点滅)
「通知は何?」
照明(スキル)
「ライト点けて」「ライト消して」

これ以外にも大量にあるけど、とりあえず使いそうなものを。多少言い回しを変えてもちゃんと拾ってくれます。

まとめ

まだ基本機能把握してないし、スキル機能で出来ることが増やせるみたいなので、色々試してみようかな。

数百円でこんなオモチャが手に入るとか素晴らしいね。

RPGツクールMVで少し作ってみた

セールしていたので、RPGツクールを購入しました。

実はツクールって触るの初めてです。

操作

起動後何したらいいのかわからなかったので、RPGツクールMV 初心者講座を眺めながらポチポチマップを作ってみました。マップ自体は簡単に作れるけど、自然な風景を作ろうとするとかなり大変だ。

会話イベントはキャラ配置してメッセージ入力するだけなので簡単だね。

自キャラはディフォルトで4人パーティ組んでて、ステータスなんかも用意されてます。ただその辺触るまでいかなかったのでそのままです。戦闘もディフォルトのままです。

RPGは戦闘とフラグ管理がキモだと思うので、本当はそこからが大変なんだろうけどね。

とりあえず出来たもの

出来たものがこちらです(ブラウザ上で動きます。容量注意)。

テストMV

3時間かけて作ったのに、ものの数分で周り終えてしまう程度のボリューム。

これはかなり時間かかりそうだ。

今回買ったもの

Humble Bundleの「Humble Software Bundle: RPG Maker Returns」にて、50ドルで793ドル分貰えるとのことで、MAX50ドル支払いました。

1ドル以上
・RPG Maker VX
・RPG Maker 2000
・Game Character Hub: Portfolio Edition
・Game Character Hub PE: DS Generator Parts
・Game Character Hub PE: Second Story

8ドル以上
・RPG Maker XP
・RPG Maker 2003

15ドル以上
・RPG Maker VX Ace
・RPG Maker VX Ace – Samurai Resource Pack
・RPG Maker VX Ace – DS Resource Pack
・RPG Maker VX Ace – DS + Resource Pack
・RPG Maker VX Ace – 8bit Fantasy RPG Tracks Vol.1
・RPG Maker VX Ace – Modern Music Mega-Pack
・RPG Maker VX Ace – Samurai Force 8bit Tracks Vol.1

50ドル以上
・RPG Maker MV
・Visual Novel Maker + Live2D
・RPG Maker MV – MADO
・RPG Maker MV – SAKAN
・RPG Maker MV – GENE
・Visual Novel Maker – Magical School Music Pack
・Visual Novel Maker – Japanese School Girls Vol.1
・RPG Maker MV – Frontier Works: Futuristic Heroes and BGM
・RPG Maker MV – Battle Girl characters Pack 1
・RPG Maker MV – Heroine Character Generator
・RPG Maker MV – Beast man Generator
・RPG Maker MV – Ancient Dungeons: Base Pack
・RPG Maker MV – RMBoy Graphics Pack
・RPG Maker MV – Time Fantasy
・RPG Maker MV – Time Fantasy: Side-View Animated Battlers
・RPG Maker MV – Symphonic RPG ME Perfect Collection
・RPG Maker MV – Retro Fantasy Music Pack
・RPG Maker MV – Horror Soundscapes
・RPG Maker MV – Classic Fantasy Music Pack
・RPG Maker MV – MV Monsters HIBIKI KATAKURA ver Vol.1

安かったからとはいえ、ちょっと買いすぎた気がしないでもない。

まとめ

ミニゲームの1本でも作れたら御の字という感じで、ちまちまとやっていきますか。

RPGツクールMV|オンラインコード版

ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス クリア(ネタバレ)

ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサスクリアしました。クリア時間は14時間です。

PSストアのセールで80%offで買ったものです。

システム

グラフィック進化してるね。特に光の加減が美しかった。そして死体がグロかった(汗)

面白武器が色々あって良い。赤い小型ブラックホールみたいなのは弾数少ないけど超強力だし、レーザーも重宝した。

相変わらず難易度高い。最初は「ボクをいじめないで」でやってたけど、途中から勝てなくなったので「パパあそんでいい?」に変更した。それでもラストバトルは歯が立たなかったし。まあラストバトルは全滅させる必要ないことに気づいて先に進めたけど。

科学技術も進化していて、ロボの種類がかなり増えてた。人より大きいロボがジェットでぶつかってくるとか恐怖でした。

ストーリー

ブラスコヴィッチは前作での負傷で数ヶ月意識がなかったけど、アジトのUボートを襲撃された際に復活。車椅子で戦います。相変わらず強いね。しかしエンゲルによってリーダーのキャロラインが殺されてしまう。以降ブラスコヴィッチは独り言でキャロラインに悲観的なことばかり言ってる陰キャになってしまう。

宇宙人がいると言われるエリア52。そこにナチスの将校たちが集まっているとのことで、潜入して小型核爆弾をぶっ放すw そっか、正史でもUFOの噂があった時代か。

アメリカ各地のレジスタンスに協力を取り付け、勢力を拡大していくが、その途中でブラスコヴィッチは廃墟になった生家に寄る。子供時代、父から虐待を受けていた事を思い出しつつ家に入ると、そこには父の姿が。相変わらずだった父を殺すも、ブラスコヴィッチは捕まってしまう。

テレビ中継される中、ブラスコヴィッチはエンゲルによって首を切り落とされる。しかしその首を密かに掻っ攫い、人造人間の身体にくっつけて復活w 心身共に健康を取り戻します。面白すぎ。

金星で暗号ファイルを手に入れるため、金星で行われるブラスコヴィッチの映画のオーディションに本人が偽って参加w そこで遂にアドルフ・ヒトラー登場! まあすっかりボケ老人になってたけど。その辺で立ちションしたり、気に入らない人を射殺したり、独裁者の末期って感じ。

暗号ファイルを解読して空飛ぶ巨大兵器オースメルツァーを攻めます。ほんとここは敵が多くて大変だった。

最後はテレビの生放送でブラスコヴィッチのことを語っていたエンゲルを刺殺。ワイアットがテレビでアメリカ的自由について語って終了。

ワイアットは途中精神を病んでヤバいことになってたけど、ちゃんと復活したね。

ストーリーなかなかぶっ飛んでいて良かったです。

まとめ

楽しかったです。次回作もそのうちやろう。

ABZÛクリア(ネタバレ)

ABZÛクリアしました。クリア時間は1.5時間です。

PSプラスフリープレイとEpic Gamesストアにて無料でもらいました。

システム

いきなり海の中から始まったけど、最初に操作方法が画面に表示されるので、問題なくプレイできました。ただ海の中を動き回るのはなかなか難しいね。

海底に埋まってたカメラみたいなロボを掘り起こすと道を切り開いてくれたり、あとは電源を復旧させたりなどして先に進みます。

移動時ずっとR2(RT)ボタン押しっぱなしにしないといけないので、ちょっと指が痛くなった。

ストーリー

風ノ旅ビトスタッフとのことで、確かに雰囲気似てるかも。

主人公のダイバーは息継ぎなしでずっと潜ってるなあと思ったら、実はロボだったんだね。主人公と同じ姿が遺跡に描かれてるし、機雷などを製造する工場が未だに稼働してるし、謎ですね。

たくさんのお魚に、ダイオウイカやら首長竜なんかもいて、ずっと眺めてるだけでも良いね。海の中なのに川や池?などがあって不思議な感じでした。

途中で出会ったサメが巨大な三角の機雷に殺されてしまったけど、その後復活。ただ復活後は半透明なので幽霊かなあと思ったけど、エンディングのスタッフロールでは普通に実体っぽいしちゃんと生き返ったのかな。

ストーリーは、大量の三角機雷によって海が封印されてたけど、主人公が機雷を破壊して自然豊かな海を取り戻しましたー、って事でいいのかな。

まとめ

癒やされますな。